箱庭諸島2+の説明(変更点)

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操作方法に関する変更点

計画送信

見た目は前作と同じようにみえますが、計画の入力方法が多少違うようです。とりあえず計画を ”挿入”、”上書き”、”削除”のをクリックして一通りまとめたあと、計画送信ボタンをクリ ックすることにより情報更新するようになっているようです。とりあえず計画一覧の部分のバック グラウンドがピンク色?の場合はサーバ側に計画が送信されていません。”計画送信”をクリック することにより初めて更新されます。 (サーバに情報が反映されると計画一覧のバックグラウンドは背景色と同色になります。)

前作からの変更点(抜粋)

環境

申し訳ないですが、ブラウザはIE5専用です。

地図・操作など

地図は、全員共用の60×60ヘックスです。 島を探すには、半径5ヘックスに中立地域しかない領域でなければなりません。 例え島数に余裕があっても、そういった領域がなければ探せません。

また、コマンド入力は、挿入上書き削除等でまとめて入力し、最後に送信で送る形になります。
従来のものと紛らわしいのでご注意。

ルール

・基本は、箱庭諸島2です。
・今回の実験では、ターン3時間となっています。起点は1時。
・ミサイルの射程は、基地から12ヘックスです。ただし、弾道ミサイルは射程無限となります。
・新コマンド領土拡張。 自島の土地に隣接し、かつ中立地帯である土地を、自分の土地にする事ができます。 また、他島の土地であっても「荒地」であれば奪えます。
・新コマンド拠点変更。「自分の島へ」で最初に表示される座標を変更できます。

↑だけでは思いっきり説明不足ですが、キリがないのでこの辺で。疑問は掲示板まで。

追加ルール

海際を有利にするルール(1/29)

陸地のヘックスは、周囲4ヘックス内(合計61ヘックス)のうち、 海(浅瀬、油田、海底基地含む)が何ヘックスあるか、で格付けされます。

海際レベル1(12ヘックス未満):人口の自然増加は2000人まで。農場、工場は作れない
海際レベル2(24ヘックス未満):人口の自然増加は5000人まで。工場は作れない
海際レベル3(24ヘックス以上):通常どおり

(注)よほど周りが埋まらない限り、大概はレベル3だと思います。 要するに、埋めすぎないようにしよう、という意図です。

領土拡張の制限(1/29)

領土拡張は、今までは「自分の所有する陸地に隣接」という条件でしたが、 今後は「自分の所有する荒地以外の陸地に隣接」に変更します。

国境を不安定にするルール(1/29)

陸地のヘックス(荒地、怪獣、記念碑は除く)に対しては、 毎ターン次のような判定があります。

・隣接するヘックス(6ヘックス)のうち、どれかをランダムで選びます。
・選んだヘックスが、自領以外の陸地(荒地除く)であれば、 もとの陸地は、選んだヘックスの所有者のものになってしまいます。

荒地以外で国境を接すると、戦う気が無くても国境が不安定になるようにしよう、 という意図です。



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