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現在では使われていない除雪貨車。SL時代はこのような貨車を推進運転して除雪作業していました。
この車内に保線担当(羽や爪を操作する)やら、検修担当(車輌不具合に対処する)やら、沢山乗って
いたそうです。
これは北上展勝地に保存されているキ228。普段は柵の外からしか見られませんが、桜の季節には
柵の中はおろか、車内まで公開されます。ほかにもSL(C58)や緩急車(ワフ)も同時公開されます。
そして、国鉄OBの方がいらして、質問に答えてくれます(年配の方なので、訛りが強いです)。
前面です。 後ろです。階段がついているのは
いかにもラッセル車らしい 展示のためです。
面構えをしています。 屋根上は操作用の圧縮空気を溜める
エアタンクで一杯です。
車内です。意外とがらんどう。 操作台です。レバー操作で羽を広げたり
しかし、足元は圧縮空気のタンクやら レール間の除雪の為の爪を操作します。
暖房機器やらで歩きにくいです。 左側が開いているのは扉があるため。
中央に板が通してありますが、これは トラブル時には検修担当がこの扉から
展示用の為。ダルマストーブや木製の 下へ降り、足回りの点検するそうです。
内張りが時代を感じさせます。