田子倉駅脇の空き地で車内マルヨから目覚めると、昨日はあれだけ晴れていた空が、今にも降ってきそうな曇り空 ・・・
426D 大白川→田子倉 426D 田子倉→只見
一旦ダムまで降りてBigBenして田子倉駅対岸へ戻り、426Dを待ちます。この天気だと、紅葉はあまり映えませんね。
426D 本名→会津川口(第五鉄橋) 423D 会津大塩→会津塩沢
天気は冴えないですが水面に全く波が無く、第五鉄橋では見事な水鏡の写真となりました。426Dと会津川口で交換する
423Dを会津大塩付近で狙ったのですが、目をつけいてた場所が意外と良くなく、場所探しをしていたら来てしまいました。
この後、「只見もみじ号」まで時間があるので、SL撮影の際に行った大塩の滝沢温泉へ入ろうと行ったら、休憩時間で
入れませんでした。無念。
← 9425D
只見もみじ号 →
(会津塩沢→会津蒲生 第八鉄橋)
昨日の「磐西只見ぐるり一周号」を撮りそびれた第八鉄橋で、本日の臨時快速「只見もみじ号」。来た気動車は仙台色。
昨日撮れなかったのが悔やまれます。しかも、撮影する頃になると雨が ・・・ でも、右の写真では一瞬の晴れ間から
の光で部分的に紅葉が映えています。湖面に浮かぶ釣り舟(?)もいいアクセントです。
← 回9425D →
この日は循環列車は走らず、会津若松⇔只見の「只見もみじ号」、新潟⇔大白川の「奥只見もみじ号」が走りました。
只見〜大白川間の列車が無くて列車では循環できないのですが、実は「奥只見もみじ号」はこの区間を回送で走っており
客扱いしていれば循環できたのでした。しかも六十里越のこの区間は、只見線でも屈指の紅葉の素晴しい区間なのに!
どんな理由で回送扱いとなったのか判りませんが、利用者無視の腹立たしい回送扱いです。
まぁ、撮影する分には回送も客扱いも殆ど関係無いので、昨日のリベンジとばかりに撮ります。が、天気がこれでは ・・・
その後「奥只見もみじ号」を撮ろうとしましたが、便意や渋滞、さらには雨天による暗さ等により撮れずじまい ・・・
心残りの多い、平成13年の只見線紅葉の撮影でした。