クモハユ Home へ戻る         鉄道のページ へ戻る        そこを見たい! へ戻る

DD53とDD14を比較


平成14年5月5日〜6日の長岡運輸区公開の際に、並べて展示されました。せっかくの機会なので、比較してみましょう。


左がDD14 328 、右がDD53 2です。
以下の写真も同様に、左がDD14、右がDD53です。

 

  
斜め前から全体的に。煙から煙突の位置を推測して下さい。

  
回転翼です 意外と形に違いがありますね。DD53は意外と大雑把(爆

  
ロータリーヘッド部分を斜め後ろから。
DD14は「装置をつける」感じですが、DD53は「独立した車輌を連結」という感じですね。

  
ロータリーヘッドと機関車本体との接合部です。左1枚がDD14、右3枚がDD53です。
DD14は連結器を使っていないのに対し、 DD53は連結器でシッカリ結ばれています。
DD14は連結器の真下にロータリーヘッドの車輪がきています。

  
機関車本体から軸を伝わって、回転翼への伝達部分。
ロータリー走行基準で、DD14は左、DD53は右にあります。

  
ロータリー走行基準で後方から機関車本体中心に全体的に

クモハユ Home へ戻る         鉄道のページ へ戻る        そこを見たい! へ戻る