KinKiコンサートレポ

大阪 初遠征 1/11
「大阪コン日帰りできるよ」ってお友達に誘われ、初めてKinKiの地元ライブに参加しました。ひなさん、レポありがとうございます。私も感想を少し。

オープニングの剛さんはモフモフした薄紫の大きなイヤマフをしていました。(グッズのストラップを一回り大きくしたような感じ)リフターが上がってこのイヤマフで登場した時のみんなの悲鳴のような歓声、すごかったです。めっちゃ可愛らしくって可愛らしくって・・髭もなくお肌がつるんとしていてとても30歳には見えません。

最初のSecretCodeからパワー全開でした。SecretCodeは歌詞替えあり、「熱いキスしよう」→「熱い愛しよう」って歌ってドキッとしました。最初の移動時からみんなの方を指さしたりたくさん手を振ってくれてもう最初からテンションMAXです。

最初のMCでは光一さんが剛さんのイヤマフについていじってました。剛さんたら上着は暑かったのか脱いでジレだけになったのですが、しっかりイヤマフはしてたんです。そのイヤマフを光一さんにもつけたりしてました。

今日は成人式ということだで「今日成人式だった人?」って客席に聞いてました。確かに振り袖姿の人客席でみかけました。(^o^)

衣装に対するこだわりについて。堂本兄弟の時の衣装ですが、光一さんは用意されたままを着るけど、剛さんは用意された衣装の組み合わせが自分にフィットしない場合は、その組み合わせをばらしてチョイスしてゆくとのことでした。衣装ひとつにしてもこだわりがうかがえますものね。

今日は剛さんのお父さんのお話もたくさんしてました。年取ると父親に似てくるということで。剛さんのお父さんも墨で字や絵を良く書いたそうです。そしてそれを剛さんの部屋に貼るって。剛さんが友達を家に呼びたくて朝全部はがして学校行くけど、帰り友達連れて帰ってきたときはまた自分の部屋がお父さんの水墨画だらけになってるって。
だけど今は自分も墨で字や絵を書いてるそうです。以前お父さん同様骨董にも興味がわくようになってきたって言ってましたものね。

元旦コンサートについても話してくれました。「カウコンで元旦を迎えた時、光一さんの手を差し上げて『お誕生日おめでとう!』ってやったけどはじっこのほうだった。だから1月1日のコンサートは盛大にお祝いしたかった」って。そう言えば、1年前のカウコンは大阪からの中継でしたが、バラの花束を渡して二人で抱き合って光一さんへの素敵な30歳のお祝いができましたものね。それを考えるとお誕生日という人生の大切な日をとても大切にしている剛さん的には今回のカウコンは心残りだったのかなって思いました。

MC明けメンバー紹介前にダンスがあるのですが、それがとてもカッコよかったです。剛さんはしなやかで軽やかで柔らかくってでも切れがあって・・宝石をちりばめてのダンスもセクシーで好き。

その後バンドを引き連れて3台のムービングステージで後方に移動します。今回は音がずれて聴こえるようなことはありませんでした。

I will〜 Missing 私の好きな歌が続きます。剛さんの声がとにかくとても素敵。Missingのサビの「You never know〜」の部分、剛さんに自分の想いが届くよう一緒に歌います。歌って不思議ですよね。文章にしたら面と向かって言えないことも歌えちゃうなって。

次のMCではMissingで出てきたたくさんのちびっこたちをいじってあげてます。11歳とか12歳とか言ってました。きっと剛さんもこのくらいのころからこういうお仕事してたんだろうな・・でもこの子たち私たちにポーズして手を振って挨拶して・・ステージ慣れしてたな〜。こんな小さいのにすごいなって思いました。

その後MC中にトイレに立つ人をいじってました。確かにアーティストにとって失礼な話だって思います。ほんとはみんな二人のMCも聞きたいんだって思う。でも開演前のトイレ混みすぎだって思いました。今回往復の新幹線でトイレを使っただけで、大阪でトイレに行きませんでしたから、私。(どこも混んでて行けなかった。)

They武道の二人が成人式を迎えたということで紹介され、抱負を言ってました。おそらく彼らは今日の成人式に出ることはできなかったのかもしれないけど、会場のお客さんからはたくさん祝福を受けてましたよ。次にあるであろう「Kコンサートにも出たいです」って抱負を語ってくれました。(^o^)

剛さんがここで新成人の子に「『愛してる』って皆に言ったら」という流れから剛さん自身が「愛してる」を言うことに。めちゃめちゃカッコいい大人の「愛してる」とウィンクで会場中に悲鳴が起こりました。こういうのがさらっと素直に出来ちゃうとこもうもう大好きです。

その後歌に行く前に回転する椅子に二人で座り今年を占うことに。「回って自然と止まった向きで占う。お客さんの方を向いて止まったら良い年になる。」と光一さん。
まず最初に光一さんがやります。ぎりぎり客席側に向いて止まり、全員が安堵しました。(^o^)続いて剛さん。お客さんを通り越して止まったのは光一さんの前。光一さんがめっちゃ喜んでましたよ。誰もが考えつかない出来すぎなオチまでつけちゃうなんてほんと素敵な人です。見ていてとてもほのぼのしました。

その後LFを更新したことを報告しました。「ポヘー」と更新したと。何のことやらわからなかったのですが、後でお友達に聞くとなかなかJ-webを更新しない光一さんに「ポヘーでもいいから更新しろ」と前日言ったらしい。「だけど光一さんの携帯が壊れているので代わりに僕がしときました」とのことでした。代わりに更新したって言うのも剛さんらしいし、「ポヘー」というのも剛さんらしい。今年もたくさん剛さんからの言葉LFでもらいたいなって思いました。

その後はしっとりとバラードを歌い上げます。つばさは光一さんが歌っている時も、剛さんが前を見つめていました。その目がまっすぐできらきらしていてとても強いものを感じました。あと風のソネットが素晴らしかったです。会場中に響くその声が風に乗ってビジョンの風景の地に溶け込んでゆくそんな感じでうっとりします。1番すべてを歌う歌割も好き。(Jアルバムは歌割もバラエティに富んでいていいですね。)

スワンソングはムービングステージがアリーナ後方に移動します。二人がお客さんに囲まれるような形で浮かび上がります。会場全体を見回せたのですが、何万人ものお客さんがたった2人に熱い視線を送ってるということがすごいことだなって。それでもここにいるのはファンのごく一部なんだって。どれだけの重圧があの小さな体にかかってるのだろうって・・なんかそんなことを考えてました。

最後のMCでは剛さんは「地元でのライブで素敵な2010年スタートを切ることができて嬉しい。だけど終わってしまうのは寂しい」「また愛に来て下さい」と。

アンコールの愛についてがまた胸をうつ素晴らしさでした。涙が溢れてきました。剛さんの歌声はどうしてこうやってストレートに心の中に入り込んでくるのでしょうね。そしてこの歌は通常盤を買うかライブに来ないと聴くことができないのが残念です。

WアンコールはDISTANCEとあの娘はSo Fine。そしてトリプルアンコールがたよりにしてまっせを2回。めっちゃ盛り上がりました。剛さんの「会場に来てないファンにも届くように」という言葉がとても温かかったです。そして「自分らのことほんまにたよりにしてまっせ」って言ってくれました。この「自分」って「私たち」ってことですよね?もっともっと応援しなくちゃですね。

初めて行った大阪コン。滞在時間数時間で電車の中が少し関西弁が多いかな?くらいしか大阪の風を感じることができなかったのですが(^_^;)素晴らしい歌声と楽しいお話のKinKiの風は十分感じてきました。

いつもコンサートで感じることはペンライトがとてもきれいなんですが、拍手がしにくいんです。素晴らしい歌声に対して拍手が小さい気がしてなりません。次回のコンサートでは、「拍手がしやすいペンライト」これぜひ作ってもらいたいと思います。(以前つよしんぐで作った「空鹿リストバンド」、この空鹿くんの部分がペンライトになってたら拍手がとってもしやすいって思いませんか?)


記入者:こさかママ 2010年01月11日(月) No.31 (コンサート)

コメント
ひろみ  2010/01/12/13:48:41   No.33
こさかママさん、いつも楽しレポありがとうございます。初めて投稿させていただきます。昨日のオーラスは本当に素敵でしたよね。オープニングの剛さまのイヤマフに可愛すぎてかなり盛り上がり最後までキラキラの二人に虜になってしまいました。レポを読み、昨日の楽しかった時間を鮮明に思い出せました。ありがとうございました(^O^)
ポワロ  2010/01/12/14:05:58   No.34
こさかママさん、素敵なレポをありがとうございました。初大阪遠征で楽しい時間を過ごせてよかったですね。私はおかげで、こうやって大作レポを読ませていただき、そのおすそ分けに預かっています。
イヤマフ姿、そんなにもかわいかったのですか…。いつか雑誌で見れる(多分?)ことを期待して待ってます。
お父様のお話を聞けたなんて、なんか嬉しいです。光一さんとの関係も本当に自然で、二人のやり取りを読ませていただいてるだけで、あったかい気持ちになります。
拍手については私も同じような感想です。ペンライトの部分は手で握ってカウントをとったりしたいので、首から提げるような(IDカードみたいに)ペンライトはどうでしょうかね?見当違いの書き込みだったらごめんなさい。
キラキラ  2010/01/12/19:20:17   No.35
こさかママさん、素敵なレポありがとうございます。
私も参加してましたが、読んでて情景が浮かび、そうそうって楽しくなります。記憶を鮮明に残したいですが、薄れてしまうのが寂しいです。レポがあれば、また読み返して、その瞬間を思い出せますね。

私も拍手する時にペンライトが邪魔で脇にはさんで、拍手したりしてます。

reoreo  2010/01/13/00:16:13   No.37
こさかママさん、レポありがとうございます。
私もこの日今回初のアリーナ席で参加してました。レポを読んで、そうそう、そうだったこんなこと話してた〜とか思いだし、真剣に聞いてるはずなのに、ちゃんと思い出せない私の記憶力って?ってレポを書いてくれるかたにすごく感心しています。なのでいろんな方のレポ読んで、思い出して感動しなおしています。
今回の私の感想は足音がとても好きでした。
剛さん、光ちゃんの作り出すハーモニー、ドームの様な空間で剛さんのサビの“人はみな胸の奥描いた人生の地図がある褪せても・・”鳥肌でした、で、最後歌終わりスクリーンに2人の顔が重なるように映し出されていてぼーっと見ていたらほぼ同じくらいのタイミングで2人とも目を閉じたんです!
ホント美しかったです。kinki最高と思った瞬間でした。

いつもペンライトは持たなかったんですが、キラキラの一つになりたいと思い今回持ってみましたが、確かに拍手の音は小さいですね。う〜ん考えたいですね。
wadachan  2010/01/17/01:23:26   No.49
>こさかママさん
最高に楽しい時間&空間でしたね♪
こさかママさんもオーラスは初めてだったんですか!やっぱりトリプルアンコールは盛り上がりが凄かったですね〜☆体験できて良かったです^^
それから全体を見渡せるからこそ感じられたと思いますが、ほんとにあの5万人の視線をたった二人で受け止めているんですもんね。(そしてそのバックにはさらにたくさんの人達が・・・。)すごいプレッシャーの中でがんばってくれてるんだな〜って思いますね。
それでもそんな中で自然体で笑顔で過ごせるようになった剛さん・・・。凄い。
こあらになったり、渋く台詞を決めてみたり、翻弄されっぱなしですね^^;
ペンライトは確かに拍手する時には邪魔ですね!!私は拍手するときはペンライトを親指と人差し指だけで持ってなるべく手のひらの面積を大きくして拍手するようにしていますが・・・。ペンライトリストバンド・・・空鹿くんの時より強力なゴムバンドだったらできるかもしれませんね^^

コメント投稿

削除

TOPに戻る
shiromuku(fs6)DIARY version 1.70