堂本剛 2013 ライブレポ
'13/01/01 堂本剛 独演会「小喜利の私」
'13/05/08 一夜限りのカバライブ
'13/09/13-15 平安神宮ライブ
'13/09/18 天魔さんがゆく ファン感謝祭
'13/09/21 テレ朝ドリームフェスティバル
'13/10/19 「瞬き」大人の社会科見学
'13/10/29-13/11/28 堂本剛 独演会「小喜利の私」
のレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
レポの書き方

31日夜の部

31日夜公演

今日のキャッチコピーは「大喜利界の阿藤快」

剛さん曰く、キャッチコピーは毎回、間違っているそうです。

今回は2回目なので回答がかぶらないように、休憩時間にyoutubeでダイナマイトを見て勉強していたと。

小喜利の「こ」は孤独の「こ」かもしれないと言ってました。小さく切るのではなく孤独に切るそうです。

竹若さんに小喜利のツアーの話を振られて「小喜利のワールドツアーはきついっすね」と。
いやいや国内ツアーで十分なんですけどと思いました。

以下お題と回答です。

Q.あ、このバンド仲が悪いな。どんなバンド?
A.ボーカルが袖で歌うスタイル(8点)
A.ドラムの1,2,3,4を誰も聞かない(10点)

実際にshipで初ドラムの人が緊張してしまいリズムが乱れた話をしていました。

Q.この写真で一言(松岡修三さんが指を一本立てている)
A.ファブリーズ1年分ください。

Q.このメロディに歌詞をつけてください。(チャイム)
A.曙、いまどこー(9点)

竹若さんが、松竹座の前に曙関のやっているラーメン屋がありますということを知り

A.意外にすぐそこーでラーメン屋ー(10点)

こういうふうにすぐに返せるところがすごいですね。

Q.アイドルの引退ステージではマイクを置きますが、タクシー運転手の引退は?
A.タクシーの上で?
A.白い手袋を熱々のお湯につけて掛け合う

ここでお疲れの剛さん、回答を書く前にフリップを立てようとしました。ぼっーっとしてたらしい。

A.寄せ書きドア(10点)

Q.IKKOさんを英語で外国人に説明
A.Wig of mon of dream
A.Dom dunk shoot(10点)

Q.辞書を適当に引いてフランス語っぽく発音する。
Aふがいない(10点)

僕は辞書神ですからと言ってました。

Q.ぱっと目についたものを瞬間でフランス語っぽく発音する。
A.労働委員会(10点)

お客さんのくしゃみもフランス語っぽくやってくださいとのことでした。

Q.宝くじ当たった!に一言加えて切なくしてください
A.宝くじに当たったようなもの
A.宝くじが3億賭けてやっと当たった

剛さんは木村君のCM見て初めて宝くじを買って1万円当たったそうです!「兄さんは3億って言ってたけど僕1万だった」って。一万でも上等ですよね。

Q.妊婦さんの呼吸法「ヒヒフー」よりももっと
A.Boy & Girl

Q.この写真で一言(金剛力士像)
A.このリボン気に入ったおひとつちょうだいな。

Q.懲役2秒くらいの罪を教えて。
A.ゲッツ(9点)
A.水谷豊と夏木ゆたかを間違える(10点)

Q.便所スリッパのバカ受け間違いなしのCMを考えて
A.もれるもれるワンツースリッパラダイーススリッパ

(実際にスリッパが出てきて実演しました)

Q.絶対に車を止めてもらえる画期的なヒッチハイクの方法は?
A.with 車ダン吉方式(8点)
A.withスーパーモンキーズ方式(10点)

Q.何を言っているのか通訳して
A.?

ここでふいに湯呑のお茶をこぼしてしまいました。
剛さんあわてず机を丁寧に拭いています。そのしぐさがとても可愛い。最後にその手も丁寧に拭いていました。

ここでBTタイム。
リボンが噴射されます。

剛さんは小喜利は世界平和のイベントだからトイレ譲り合ってねと言ってました。

後半になりつよっしーに手を引かれ剛さんが登場です。
スリッパを袖に放り投げたつよっしーに対し「人徳がほしい」と剛さん。
今回つよっしーはムーンウォークを披露しました。動けるマスコットキャラクターを目指すみたいです。ただ私にはやっと後ろに歩けるようにもなったんだくらいにしか思えませんでしたが。
ふなっしーみたいにオリジナルを強く出してほしいと剛さん。

Q.この悪役レスラー本当はいいやつだな。どんなプロレスラー?
A.試合のあと「いつもお世話になっております。ご自愛くださいと言う」(10点)

Q.非暴力主義のガンジーが思わず手を出した。どうして?
A.ビフォーアフターでガンジーとアラーキーの似顔絵が出る(9点)
A.クイズ番組亀仙人はどっち(10点)

Q.修学旅行で生徒のテンションガタ落ち。どうして?
A.行先がすぐそこサンクスだった(10点)

Q.Tシャツを引きちぎってひとこと

実際に白いTシャツが出てきてそれを着ます。そしてそれを引きちぎります。
1回目は引きちぎるのに失敗。2回目は男前に引きちぎります。

A.君はパーフェクトボディ(10点)

Q.高倉健がたけし軍団に電撃入団。芸名は?
A.ぽっぽ高倉。(9点)
A.Ken Takakura(8点)
A.Pop高倉(10点)

Pop高倉とかわいらしく言いながら自分でかなり受けています。

Q.辞書で出てきた言葉を切なく言う。

初めて英和辞書が出てきました。
かなり悩んで出した答えは

A.oven(オーブン)(10点)
A.entertainment(10点)

Q.空欄を埋めなさい。「○○○○なめるなよー!」
A.女子の占い好き度をなめるなよー!(8点)

剛さん、勝手に信じて勝手に失敗してゆくと(>_<)

A.チャオズのキュートさをなめるなよー!(9点)
A.ヤムチャのバッティングフォームをなめるなよー!(8点)
A.亀仙人の敷地の狭さをなめるなよー!

Q.オナラにいい感じのキャッチコピーをつけて
A.ガス界の黄レンジャー(8点)
A.大阪ガスも震え上がるガス界の黄レンジャー(10点)

Q.カニ道楽の看板のカニが居酒屋で愚痴をポロリ。なんと言った?
A.お腹にあせもできてんねん(10点)

Q.(ジェンガが出てきて)面白くして下さい。

剛さん一生懸命ジェンガいじってます。手がね、とっても綺麗なんです。で、いじっているうちにジェンガを崩してしまいます。

A.(4つに積み直して肘を置いて)肘置きでゲッツ(10)

Q.この写真で一言(朝青龍が笑いながら海岸を走っている写真)
A.ふんどし、シャボン玉、まいうー(10点)

Q.バカランナーが42.195K走ってゴール。なんと言った?(上から陸上のトラックの絵が降りてきて黒子がゴールテープを持ち剛さんが実際に走ってゴールして一言言う)
A.ゲッツ(10点)

Q.文房具屋が集まって盛り上がる文房具祭り。どんなの?
A.消しカスで作る消しカス祭り(雪まつりみたいなのを消しカスで作る)(10点)

Q.今日の小喜利の私を一言で言うと何?
A.It is POP!!!(10点)

今日はポップだそうです^^
45問中う満点は28でした。

剛さんは当たり前ですがかっこよく可愛らしく会場は温かい空気に包まれていました。
ちょっとお疲れの様子が見えましたがすごく一生懸命で剛さんが全てのことに全力投球してるのがよくみてとれました。

剛さん、「2回公演やるもんじゃないな」と言いながらもとても頑張っていました。「瞬時に何かを生み出さなければいけないことは日々勉強」だと。
笑うことが好きで笑わせることが好きという一心で乗り切ろうと思っているけど大変。覚悟のいるイベントだけどその覚悟のもとやっているということでした。
そしてもうちょっと自分の脳みそを柔らかくしたいと。私的にはめちゃめちゃ柔らかいと思いますが。

なぜ、あんなにすぐにお題に答えられるの?それも天の声さんと会話しながらですよ。イラストだって下書きもなく迷いのない真っ直ぐな線です。全てに潔いと思います。

ファンの人にもすごく感謝していました。「ファンの愛情があってムード作りが出来ている」と。剛さんのこと盛り上げて、剛さんが笑顔でいられる日がたくさんあるといいなと思いました。

笑いは人を救うと思う。笑いに対して尊敬の念があると言ってました。

来年の活動については白紙だと言ってました。昨年は翌年の活動について言及していたと思いますが(T_T)

去年言ってたことで今年実現しなかったことがたくさんですよね。来年は今時点で白紙ということは今年以上に厳しいのでしょうか。剛さんもファンも早めに予定が決まってほしいと思います。

剛さん、今回「世界平和」と言う言葉を何度か言ってました。お笑いの中で私たちに、ソフトなイメージで言ってましたが、昨今の剛さんを取り巻く環境などを鑑み心からそう思っているのだと思います。
こさかママ  2013/10/31 [117]

この記事へのコメント
Murasaki 2013/11/18/20:39:23 [118]
もうだいぶ経つんですが…一回一回ちがう楽しさが伝わってきますね。

私は11月1日に参加しましたがホントの24回目でお題満点もなんと24個凄い偶然が重なり皆さん大喜びでした。

天声は西野君で剛君もとても楽しそうでなかなかお題にいけずスタッフから注意が…多々ありましたよ〜凄く楽しかったです
あいとも 2013/11/19/10:53:03 [119]
昼と夜の部のレポをありがとうございます。拝見していて笑顔が零れました。お題を瞬時に答え、客席を盛り上げる剛くんは勇ましく可愛いですね。最近、自分が笑えてないなと感じたら、小利喜のレポを巡ろうと思います。笑いは人を救うの言葉を忘れずにいたいです。こさかママさん心温まるレポをありがとうございました。とても嬉しいです。

No. PASS
<<2013年10月>>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー
10/31
31日夜の部

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06