堂本剛 2013 ライブレポ
'13/01/01 堂本剛 独演会「小喜利の私」
'13/05/08 一夜限りのカバライブ
'13/09/13-15 平安神宮ライブ
'13/09/18 天魔さんがゆく ファン感謝祭
'13/09/21 テレ朝ドリームフェスティバル
'13/10/19 「瞬き」大人の社会科見学
'13/10/29-13/11/28 堂本剛 独演会「小喜利の私」
のレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
レポの書き方

31日昼の部


10/31昼の部のレポです。

ステージ上には第24回堂本剛独演会「小喜利の私」という看板と大きなスクリーン。
スクリーンの脇には堂本剛独演会の赤い提灯と一〜十までの点数を表す提灯。
その前に紅白の幕が張ってありました。

手前には掘りごたつと剛さんがお題を見るモニター。掘りごたつの上にはマジックと手元を映すカメラ。黒子がお茶を運んできてまもなく開演です。

スクリーン上に「2013年秋、あの伝説のイベントが大阪に帰ってきた・・」と映しだされます。ひとしきり盛り上がる字幕のあと最後に「ロシアの最終兵器」と表示され剛さんの写真がスクリーンに大写しになります。そしてそれが終わると紅白の幕に剛さんのシルエットが浮き上がります。(剛さんはこっそり幕の後ろに待機していたようです)

幕が落とされると剛さんが現れました。とにかく可愛らしい。そしてお化粧が薄くすっぴんに近い感じ。うっすら鼻の下が青いのはおひげ^^
黒い襟に「堂本剛」と書いてある法被の下にVネックの白黒のTシャツ。エンジの袴のようなゆったりとした感じのパンツに白に黒い縞模様の足袋、すべての指に黒いネイル、数珠という衣装でした。

ひとしきり最初のスクリーンの文字に突っ込んだ後(^_^;)
「このイベントは世界平和を願ってやっている」
「初日のお客さんはマナーモードでした」
とか言ってました。

「小喜利の「こ」は孤独の「こ」だ」とも言ってました。過酷なイベントなんだと思います(>_<)
今朝はマンゴー味のスムージーしか食べてないとも言ってました。ややお疲れだったのかな?

今日の天声は竹若さん。

以下お題と回答と点数です。(すべてをメモしきれてませんm(_ _)m)

Q.こんなサザエさんは国民に愛されない。どんな?
A.タラちゃんの足音がウルトラSOUL(8点)

Q.(原監督のひょうきんな写真が出て)この写真で一言
A.腹立つー!(10点)

間髪入れずにこの写真の原辰徳監督→腹立つを連想するとこがすごいとしかいいようがないです。

Q.「乗ってるかーい?」「イエーイ」に代わる新しいC/R
A.「アムロー?」「行きまーす」(8点)
A.「どん?!」「だけー!」(10点)

ここで客席から「やってー」の声が上がりみんなで「どん?!」「だけー!」をやりました。

Q.IKKOが遠吠するとあることが起きるそうです。一体なんでしょう。
A.ウィッグが月まで飛ぶ(8点)
A.吠えたのでのどぬーるを塗る。

Qの答えにどんだけーを書いた剛さん。Q4がIKKOさんのお話でみんなびっくりです。この引きの強さったらないですね。

Q.(マスオさんの怒った写真が出て)一体何があった?
A.ワカメちゃんが刈り上げ部分にタトゥーを入れた(9点)

Q.不良のカンガルーの特技は
A.飛ばない(9点)

Q. 1億円の掃除機に搭載された機能とは?
A.ボタンひとつで車に変わる
A.+3000万円でコンサートホールになる。

Q.アホアホ航空のCAがBeef or chicken or ○○。なんといった?
A.BEGIN(10点)

Q.この言葉を通訳して
A.あっ、ミニチーズはどうすれば甘茶、お茶、加藤茶になるのか(10点)

Q.辞書を引いて出た言葉を優しく読んで
A.ゴマアエ(10点)

Q.この写真で一言
A.メモ書きが読めませんでした。

ここでBTタイム。
いきなりテープが飛んできました。今日のテープは赤。
トイレは譲り合ってねと。

休憩後はつよっしーというゆるキャラが登場。
背中に奈良市を背負っています。道頓堀のグリコ風。
剛さんは髪型が(自分と)違うと突っ込んでいました。

特技をするとかでパントマイムらしきものを披露。
首の下から紐が出ています

剛さんはつよっしー音頭でも作ろうかということでした。
つよっしーにお金かかっているから育てていかないとみたいな感じでした。
(このゆるキャラにそんなにお金かかってるのかな?な感じですが・・)

Q.IQ300の超天才赤ちゃん、初めてしゃべった一言とは?
A.IQって何?(8点)
A.じちゃんの名にかけて!(10点)

Q.勝訴以外の裁判の結果を書いて持ってきて
A.ジョンソンエンドジョンソン(10点)

昨日宮根さんが来たそうで宮根さんが書いていった紙も披露しました。
A.引き分け(9点)・・宮根さん、あまり受けなかったよorz

Q.この曲に歌詞つけて(YMOのライディーン)
A.KABAちゃんの顔が恐ろしい

Q.このカーナビなんかむかつく。その理由は。
A.顔のイラストのカーナビ(10点)

左ハンドルの車内に顔の絵のカーナビのイラスト。車はベントレーだそうですw

Q.この貞子全然怖くない。なぜ?
A.カーナビがついている(だったかな?)(10点)

Q.さかなくんの背中に彫ってあるタトゥー、どんなの?
A.フィッシュ&チップス(8点)

この辺で竹若さんがさかなくん豆知識。
魚の種類の1割はさかなくんが発見している。
松方弘樹の釣り上げた巨大マグロを落札したのはさかなくん。

Q.2000万円の借金を取り立てに来た借金取りの二人組が叶姉妹だったとき。
A.まず体を見てから顔(というのを身振りでやりました。)

Q.この寿司屋は絶対にすぐつぶれる。どんなの?
A.扉の取っ手が魚のぬめりでべちょべちょ(8点)
A.ガリをめちゃめちゃ節約している(10点)

Q.この写真の上司に精一杯のお世辞を(青いスーツの男性でした)
A.よっ!あおい輝彦(10点)

Q.辞書に出てきた言葉を
A.?

Q.何を言っているのか通訳して
A.関ジャニ...CDと僕のままに愛のままに..

Q.今日の小喜利の私を五七五で詠んで
A.なんでやねん じゃりにしとけば よかったやん

36問中満点は27でした。

今日のお客さんはちょっと咳をしたりしていたのでそこから剛さん最近インフルエンザにかかったと話していました。40度近い熱が出たそうです。まだ巷ではインフルエンザなど流行っていないのでそこも流行の先取りって言ってました。(>_<)

お客さんにも「のどぬーる」塗った方がいいよと。ちなみに剛さんの机の上には昨年の小喜利のグッズの湯呑がおいてありましたがその中にものどぬーるが入っていると(^_^;)

文字にするとどこまでが本気でどこまでが冗談だかわかりにくいのですが、少々お疲れ気味だったようですが、頭をフル回転させて頑張っていました。そしてとにかくかわいらしかったです。

1日2公演ということで、1回目と2回目との違いを楽しみたいという話でした。
体力を温存するって。

ひとつのことを共有するということは非常に良いことだと言ってました。
いやなことを忘れて笑うことができることはいいことだ、バカやる時間を過ごすことも素晴らしい。僕なりに笑う時間を提供できることは幸せだということでした。

そして仕事はいつも急に飛び込んでくると。

あとみんなもこぎってみればという話でした。
辞書引いて言うのは一人でもできるから。さびしい人は窓ガラスの前で(自分を映して)やってね。

日々の辛いことをを乗り越えてゆるりとやってゆければということでしたい。

そして自分にとって幸せな時間がたくさんの人にとって幸せな時間になればいいということでした。

最後は皆で一本締め。剛さんだけは、つよっしーのポーズ(グリコのポーズと命のポーズを合わせたみたいなポーズ)でした。

たくさんの笑いの中に温かいもの感じた時間でした。
こさかママ  2013/10/31 [116]

No. PASS
<<2013年10月>>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のエントリー
10/31
31日昼の部

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06