堂本剛 2012 ライブレポ
'12/01/01 堂本剛 独演会「小喜利の私」
'12/03-04 とーくべつよしちゃん紅縁会
'12/05/29-/07/29 shamanippon LIVE
'12/09/14-16 平安神宮公演
のライブのレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
[会場リスト] [セットリスト] [メンバーリスト] [レポの書き方]

松竹座 2日目 夜の部

歴史ある「松竹座」の玄関前は、外観の写メを撮る人や記念撮影をする人など開場待ちのファンの人達でごった返し、道行く人たちも思わず立ち止まっていたという賑わいでした。心斎橋筋近くにあるこの場所は、夕方近くになると普段でも人出が多い所…この日もそんな人で混み合っている道路を救急車がまるで歩くように人を掻き分けて2回も通り過ぎていました。危ない危ない。

「松竹座」の玄関には、「堂本剛」の大提灯が飾られていて…なんか感激してしまいました。そしてスタッフの方々の立ち姿が凛とされていて、それがまるで「松竹座」の象徴を物語っているようにも思えました。

開場後は、スタッフの方々のその凛とした見守りがある中での移動となります。座席に着くと、大阪ナニワの昭和名曲が流れ…私はとても懐かしかったです。はい^^;

オープニングでは、いつも通り舞台正面にある大画面に「小喜利」を始めるまでの流れが面白おかしく綴られ、観客の「笑い」を誘います。そして次には突然、可愛いお顔の大アップです。観客席はお決まりのように「キャー!!」。そのあと、黒子さんも普通に登場。何故か、やたら長〜いハンドマイクを剛さんに手渡し、剛さんも「何なんこれ〜?」と…。金ラメ満載の「堂本剛特別待機場所」では、壁面に飾られた昔懐かしいグリコ(勿論今でも有名です)等のイメージキャラクターが一杯貼ってありました。よく見ると文字部分がすべて「つよし」になっていました!(ローマ字もあり)そこを本人剛さんが一つ一つ、つっ込んでいきます。次に木船に乗り込むとき、長〜いマイクで顔面打ち、そしてそのまま北島三郎さんの曲に合わせての登場となりました。

この回の天声さんは、キングコングの西野さん。リビングにいるようなリラックスした剛さんの表情が印象的でした。この日の西野さんは、控室で既に1時間程しゃべり続けていたらしく、もう声枯れしていました。仙台ではあったはずの打ち合わせが、今回は全く無く本番一本での登場らしいです。そして本題に入る前には西野さんからのお題が二つありました。

お題):西野を動物に例えるとしたら?
答え):アンコウ「ルックスは可愛いけど、ボ〜っとしてる時に口がポワ〜 ンと開いているから」

お題):僕が平安神宮でライブをするとしたら「タイトル」は何?
答え):平安神宮 西の方が好き…あわよくば東の

ここで天声さんが仕切り直しをされ、剛さんの反応がメチャメチャ可愛かったです。背筋をピンと伸ばし、やたら元気に「ハイッ!」と何度もお返事されていました。

ここからは本題に入ります。聞き間違いなどあるかもしれませんが…そこのところご了承下さいマセ。

1問):こんな修学旅行ならいかない方がマシ、どんな修学旅行?
解答 :隣町メイン
    メニューを先生の親が決める
    転校初日

2問):ムックがガチャピンにブチ切れ、何があった?(写真付き)
解答 :プロペラにフレ5−5−6を吹きまくった
    オイ!赤って言うた

3問):このメロディに歌詞を付けてください
解答 :パーマネントかけ過ぎたのよ♪(葉加瀬さんモデル)  
    歯茎から血が出てるのよ♪

4問):この写真で一言(ビックリ顔の犬)
解答 :地デジちゃうやん!

5問):畳のCMキャラクターに選ばれた時のために、バカ売れ間違いなしの決め台詞を考えておきましょう(ここで黒子さんがゆっくりと、本物の畳を持って登場してきます)
解答 :その畳を後方から抱えるようにしながら、大物女優さんだとして「ウチの恋心も一緒に畳み込んでみいひん?」

6問):「えっ!そんなことが!?」渋滞の一番先頭で起きていることを教えてください
解答 :結婚式
    石原軍団が炊き出しをしている(渡哲也さんの物まねにはまってしまう剛さん…自分で受けまくって笑いが止まりません) 
    タチが立っている

7問):偏差値4のアホ田学園の校歌の歌い出しとしては?
解答 :♪いつかは絶対キスした〜い♪

8問):機関車トーマスが絶対言わないこととは?(写真付き)
解答 :なぁパーシィ、パン買うてきて
    どうも小池栄子です。なんつって(顔が似ている)

9問): 堂本剛のどうでもいいことランキング!今週の第一位は?
解答 : 僕のマネージャーが赤茶から黒髪に!
     マネージャーがメールで「キングコング西野」と呼び捨てする

☆ここでBTとなります。20分程ということです。
そして剛さんが突然力強く「恥らわず!自分を信じて!解き放して!サウンドを共にする!」etc叫びます…何故か満点!?

☆☆☆後半始まります。ナント!1階真ん中あたりの通路からの登場で観客席大騒ぎになっています。「長淵剛」の名曲♪に合わせ、「長淵剛」になり切って…!?例のマイク片手にグラサン装着という出で立ちでの登場です。剛さんは、舞台に到着するなり思いっきりグラサンを外し「剛違いやろう!ゲー吐くくらい恥ずかしいわ!」と…。ホントに面白可愛いです。
そこでまたまた、天声さんとの絡みが入り「まだ9問って…全然消化してないよ!」と剛さんに仕切り直しを促します。

10問): カツラをウィッグと呼ぶように入れ歯もカッコ良く言い換えてく      ださい
 解答 : 歯守(ハッシュ)
      イレイバー
      歯っ、ah、っ歯ーん(自分でメチャメチャ受けてます)

11問): 通訳をしてください。何と言っている?
 解答 : あんた!あの穴に水入れたら
      隣の子が水ポチャ

12問): 辞書を適当に開いて出てきた言葉を「かわいく」読んでください(黒子さん小走りで辞書を持って登場するも最後には舞台の隅でずっこけます)
 解答 : 倒産(カメラ目線が何とも可愛い!!)
      床面積(ほぼ同上)

13問): 江戸時代にタイムスリップしたギャル男が言いそうな一言
 解答 : まげポヨ〜

14問): 想像して物まねしてください「ご飯が炊きあがった時の炊飯ジャーの表情」
 解答 : カメラ目線で…少し首を右にひねって何で?みたいな表情(天声さん「なんで聞いてんねん!」と、つっ込み)
      カメラ目線で…両手の親指と人差し指で○を作り、引っくり返すようにして両目につける
      カメラ目線で…片手の掌で自分の顔を下から徐々に隠していき上に上がり切っても表情が変わらない

15問): 写真を見て一言(複数の手が入り混じっている)
 解答 : おれの手どれ?
      手からスライムッ
      ブーケ俺がキャッチしたい
      手かぶってるやん
      豆っ!

16問): 「あれ?うちの旦那、マジシャンと浮気してるかも…?」なぜそう思った?
 解答 : 布団に入る度消える
      朝の牛乳を一回新聞紙に入れてから飲むようになった

17問): イケメンラジオ体操、最初の運動を教えてください
 解答 : まずは、襟足をシャッとする

☆ここで満点15個出たので、ご褒美登場です。「吉本クリームロール」でした。剛さん「いい匂いするやん。コロンのケーキバージョンみたい。うんうん見た目より美味しい。」など呟きながらの試食をされていました。包み紙を見ながら複数の吉本芸人さんが描かれているのにキングコングやナインティナインがいないことに疑問が…?ハッキリした理由は分からなかったようです。

18問): このモナリザ絶対偽物!見た瞬間分かった。その理由は?
 解答 : 顔が浅野温子

19問): 昔話の桃太郎にはサブタイトルがあるそうです。教えてください 
解答  : きびだんごの香り(かほり)
      失われたハチマキ(天声さん「そんなストーリー違うよう」と、つっ込み)
      赤鬼さんの方がも〜っと好き

20問): ヘリウムガスを吸って一言
 解答 : 今日声低いわぁ
      歯っ、ah、っ歯〜ん

21問): このメロディに歌詞を付けてください
 解答 : 歯あ〜歯あ〜歯あ〜歯あ〜ahっ歯あ〜ん

22問): アフリカのヤンキーってどんなの?
 解答 : ヘアースタイルが象の頭部全体乗っかっている状態で、鼻部分が前に垂れ下がっている
      タトゥーがこう「愛浮離可(香?)?」

23問): この写真を見て一言
 解答 : クール宅急便で〜す
      快感…

24問): メロディに歌詞を付けてください
 解答 : グールルグルルグールルグルルグールルルグルコサミン
      ダールルダルルダールルダールルルービッシュ
      オーレレオレレオーレレオレレオレオレサーギー

25問): 今回の小喜利の私を一言で言うと?
 解答 : 歯っahっ歯あ〜ん

今回のお題25 解答49 満点23でした!

☆最後に天声さんからの質問がありました。

問): 個人的に好きやったんは何?
答): 失われたハチマキ

問): ヘリウムガスを吸って一言
答): 歯っahっ歯あ〜ん(真顔でした)

エンディングに入る前には、またまたお二人のトークに花が咲き、スタッフの方が西野さんの来年のスケジュールを聞かれていた事や、年末のTシャツに「歯っahっ歯あ〜ん」を入れたり、着ボイス的なものがいいなど…話がどんどん膨らんでいきました。あと、剛さんのライブに西野さんの絵を取り入れるお話までされていました!剛さんの方からのお誘いに西野さんも大乗り気な様子でしたよ☆

そして…最後は真摯にお話をしてくださっていた剛さんです。「ジャニーさんには誰もやっていないことをやれと言われている。皆さんがこうやって来場してくださり、いろいろな人の力添えも頂きました。自分が落ち込んだ時には「音楽」を聞くとともに「お笑い」の本やDVDを観たりしたこともありました。笑いとは、自分が自分らしく生きている世界。感謝の気持ちは忘れないでいたいです。」など正しく共感する言の葉を、剛さんらしく放たれていました。これからも、まだまだ「小喜利の私」は続けてくださるとの事ですので、私も笑いの筋肉をしっかり鍛えておこうと思います。

長々と読んでくださり心より感謝いたします。ありがとうございました。
kiki  2012/11/08 [395]

この記事へのコメント
こさかママ 2012/11/11/23:01:04 [397]
kikiさん
詳しく様子を伝えてくださりありがとうございました。
西野さんとの掛け合いとても楽しそうです。スタッフさん、来年の西野さんのスケジュール聞いたのですか?また天の声さんで出てくれるといいですね。ライブでのコラボも見てみたいです。
kiki 2012/11/11/23:06:55 [398]
こさかママさん
お疲れ出ていませんか?今回のレポではお世話になり心より感謝しています。ありがとうございました。来年も楽しみが一杯ですね☆

No. PASS
<<2012年11月>>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のエントリー
11/08
松竹座 2日目 夜の..

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06