堂本剛 2012 ライブレポ
'12/01/01 堂本剛 独演会「小喜利の私」
'12/03-04 とーくべつよしちゃん紅縁会
'12/05/29-/07/29 shamanippon LIVE
'12/09/14-16 平安神宮公演
のライブのレポートです。
たくさんの書き込みをお待ちしています。
[会場リスト] [セットリスト] [メンバーリスト] [レポの書き方]

福島に咲いた笑顔

剛さんはあかべことゆべしがとても気に入ったようでした。
フリップには絵もたくさん描いてくれました。これがとても上手です。
実演や一人芝居も多くそのしぐさのひとつひとつに歓声があがっていました。

最後には東北に来た意味、自分らしく生きて行きたいことなど真面目に語ってくれました。

以下会場の様子とお題と答え、最後の挨拶を分かる範囲で書きました。ところどころに私の感想が入っていてわかりづらいかもですが。

-----------

会場外には「堂本剛独演会『小喜利の私』みちのく剛の一人旅」という大きな看板が。会場のすぐそばに高校があるのですが、「堂本剛ってあの堂本剛?」って感じで女子高生たちが怪訝そうにその看板に目をやっていました。

会場中には旅先にあるような顔をくりぬいた看板が2つ並んでいて場内には昭和の歌謡曲が流れていました。

北国の春、津軽海峡冬景色、もしもピアノが弾けたなら、北の宿、青葉城恋唄、北酒場、なごり雪etc北の歌が多かったのですが、もしかしてその地方の曲をチョイスしたのでしょうか?

ステージ上には
「第二十四回 堂本剛 独演会 『小喜利の私』」という大きな看板、両脇に一〜十までの提灯。中央は1段高くなっているところに座椅子とテーブルが置いてあるだけというシンプルなステージ。その座布団はボロボロでガムテープが貼ってありました。

大きなスクリーンがあるので遠くの席からでも剛さんの表情をよく捉える事ができます。
時間になると剛さんの待機場所が映し出されます。黒のインナーに黒の羽織。エンジのだぼっとした袴のようなパンツに赤い靴下に雪駄といういでたち。おみこしに乗って登場です。黒子がわざと揺らしていたのでしょうか?「なんであんなに揺らすの」って言ってました。

今日からグッズが追加になったのですがストラップがグッズに出たことをは剛さんは知らされてなかったそうです。最高責任者とその息子が作ってしまったと。

今日の天声さんは、バッファロー吾郎の竹若さん。
「小喜利」を知らない人のために簡単にルールを説明をしてくれます。
がこんな連日やるスタイルはお笑い芸人もやらないそうです。(>_<)

剛さんは笑いが好きでこれも勉強になると言ってました。なんでも吸収しようという前向きな気持ち、頼もしいですね。

以下今日のお題と答えと点数です。
全てをフォローできなかったのですが、わかっているところのみ。


Q1.こんな喫茶店は全然落ち着かない。どんな喫茶店?

A1-1.椅子がバランスボール(9点)
体フリフリ、バランスボールでの実演をしていました。
剛さんは可愛らしくて笑顔いっぱいでしたが、フリップに向かって書くときはとても真剣でした。
曲作りのときは白目をむいてやると言ってました。(冗談だと思われます)

A1-2.店のすみっこが忍者の手裏剣の練習場。(8点)
一生懸命考え時間かけて絵を描いて、それが期待した点でなくても点数に関しては何も言わず、さっとフリップをひっこめ淡々とお題に取り組むんだな・・って思いました。


Q2.こんなシンデレラはいやだ。どんな内容?

A2-1.かぼちゃがめっちゃ苦手(9点)
シンデレラからお姉ちゃんはゴレンジャーにはまっていた影響で自分はシルバニアファミリーにはまっていたと。小さいころから乙女だったんですね。

A2-2.階段を降りるときケンケンパ(10点)


Q3.赤ちゃんがよだれを垂らしながら目をむいて怒っている写真でひとこと

A3-1.ピンクはいーや!!
確かにピンクのロンパースを着ていました。

A3-2.フラッシュ機能off(9点)

A3-3.わしの300万いつになったら返すんじゃい。(10点)


Q4.福島名物あかべこのCMに出演することになりました。バカ売れする決めゼリフを一言

可愛らしいあかべこが出てきました。剛さんはこれを手に持ちCMを考えます。
ここでなんだか派手な幕が下りてきました。大阪からの持ち回りなのかな?

A4-1.(あかべこにキスして)初恋よりも赤いで〜
きゃわわすぎです。
A4-2.(口をおさえて)大丈夫痛くない、怖がらないで・・
わぉ何言い始めたのでしょうか(><)

A4-3.(46,7才の女優さんだと思ってください)はいべこべこ(とあかべこを電話の代わりに)
CMのときはテーブルの前に回って立って実演してくれました。とにかくやることが面白い。そして可愛い。そしてドキッとする。


Q5.このメロディに歌詞をつけて(笑点のメロディ)

A5-1.ほくろの中から誰?
フリップには人の顔。その頬にほくろがあって人が出てきている。実にシュールです。

頭に手をやりながらあかべこ見ながら考えています。そしてでてきた答えが

A5-2.ほくろの中にはベコ(10点)

ここで会議中の人の一人芝居が。ただお題に答えるだけでなくどんどんん話を膨らませていきます。


Q6.なんじゃそりゃ!冷やし中華終わって○○始めました!

A6-1.レンゲ祭り(8点)
食器のレンゲと花のれんげを掛けたのかなと予想。

A6-2.店主が教えるホットヨガはじめました。(10点)
店主の絵がうますぎます。すごく絵の答えが多かったと思う。絵を描くのにかなり時間がかかるのですがぱっと出して点をもらったらぱっとひっこめてしまって・・もっとゆっくり見てたかったです。


Q7.パンダが柵を乗り越える写真を見て一言

A7-1.白黒はっきりさせましょか。(10点)
園長室に行くとこらしいです。


Q8.辞書を適当に引いて可愛く読んでください。
剛さん、私にかかればどんな言葉でも可愛いと言ってました。ほんと発する言葉全てが可愛らしいです。

A8-1.無邪気(10点)
めっちゃ可愛らしく言いました。そして「僕の体は98%は可愛いで2%はコンドロイチンでできている」と。うーん膝がまだ痛いのかな・・

A8-2.するめ(10点)
このお題はボーナス問題のような感じかな。とにかく可愛らしかった。


Q9.あんな美容室2度と行くか!何があった?

A9-1.お湯が出ない(9点)

A9-2.美容IN(10点)
剛さんは美容院は面倒くさくて最後は自分で刈り込むと言ってました。今日も後ろの方は自分で刈り込んだそうです。

---------
BTタイム(膀胱タイムだそうです。つまりトイレ休憩。)
まだ剛さんが話しているのに最前列のお客さんが席を立ちいじられていました。
---------
後半戦は剛さんは白馬(と言っても中に二人の人が入っている)に乗って暴れん坊将軍のBGMでやってきました。恥ずかしい恥ずかしいを連発していました。
おばちゃんにターゲットを絞ってわらかすと言ってました。今日はおばちゃんが多かったのでしょうか?確かに私をはじめおばちゃん率は高かったかもですが・・


Q10.このメロディに歌詞をつけて(ゴジラのテーマ曲)

A10-1.ゴジラ風邪をこじらせたらバファリン(10点)
ゴジラ、サザエさん、ドラえもん、バファリンだのそういう名詞って権利やスポンサーのことがあるからTVではなかなか使えないですよね。ライブは自由だな〜って思います。


Q11.この写真で一言(ゴレンジャーみたいな5人のヒーローが写っている)

A11-1.サーモンピンクめー。また遅刻か(9点)
ピンクの人がややしゅんと座っていたからかな

A11-2.番号、レッド、2、オレ、黄、わらじゃ(10点)

A11-3.オレ、東京でバンドやる(10点)
ほんとにそんなびっくり発言をしてるようでおかしい。


Q12.顔を作ってください。苦笑い選手権第2位の顔

A12.カメラ目線で第2位という微妙な感じをだして苦笑いします。(10点)


Q13.こんな笑っていいとも!はいやだ。どんなの?

A13-1.誰も笑っていない(9点)

A13-2.タモリさんのオープニングの歌だけで1時間(10点)


Q14.「勝訴」以外の裁判の結果を書いて持ってくる。
袖にはけて考えて何やら書いて持ってくるようです。
トタトタトタと走ってきて広げたのが

A14-1「続きはWEBで」(10点)

A14-2「あっそ」(10点)
この答え2つはうーんと唸るほど面白かった。剛さんの走ってくる様子も可愛らしい。

ここで20回満点がでたとかでご褒美としてゆべしが出てきました。中に栗が入っているものだそうです。剛さんは「がわ」がうまいと。
3つあったうちふたつをほっぺたを膨らませて食べて、そのあと客席からレンジでチンするとおいしいと聞きましたが、残りのひとつはぶうちゃん(太った黒子の人)にアーンして食べられてしまいました。


Q15.このアイドルは絶対売れない!○○48

A15.JWT5848(実は私たちの年58)(10点
会場がおばちゃん多いからおばちゃん向けの答えを出してくれたのでしょうか?


Q16.この人の通訳をしてください。
なんだかわけわからない国の言葉らしきものが流れます。

A16.その「がわ」をレンジでチンしてみて!
このへんから「がわ」をネタにした答えが続出。ほんと臨機応変な人で感心します。
こんど「がわ」というタイトルの曲を作ろうと。「僕と君の「がわ」を」・・なんだかひわいだと自分で言って自分で取り消してました。(>_<)


Q17.こんな運動会はいやだ。どんなの?

A17-1.ラストの1時間校長のコンサート。(8点)
波平さんのような校長先生のオンステージです。

A17-2.玉入れのボールがボーリングの玉。(7点)

A17-3.パン食い競争の代わりにサングラスがけ競争(3点)



Q18.(えなりくんの写真が出てきて)えなりくんが言わなさそうなフレーズを。

A18-1.Shall we dance?(10点)

A18-2.えなりを演じるのはもうたくさんだ!

はまりすぎの2答でした。ちなみにえなりくんは28才さそり座だとか。


Q19.今日のサザエさん、ちょっと怖いな。


A19-1.タラちゃんが土地を売買するシーンがある(8点)
ここでタラちゃんの真似を。相変わらずかわいいです。
渋谷の松濤地域に土地を買うって。(>_<)

A19-2.いくらちゃんがすらすらしゃべる。


Q20.いつもはOKなローラが鬼の形相で一言。何と言った?

A20.舌噛んだ。(10点)


Q21.このメロディに歌詞をつけて(火サスオープニングの曲)

A21-1.いくら、渡米(10点)

A21-2.サドル、とれた(10点)


Q22.100円のビニール傘でかっこ良く見える差し方。
実際に実演してくれました。

A22-1.(ぴょんぴょんしながら)ケンケンパ。(10点)

A22-2.殺陣のように傘を操りながらえいッと広げる。(カッコ良かったが風圧で傘が壊れ骨も折れる)(1点)



Q23.仏像がマイクを持っている写真で一言

A23-1.ひげを剃りんす

A23-2.安いよ安いよ、数珠安いよ。(9点)

A23-3.続きましては不動明王さんの登場です。(10点)

こんなこと言っていいの?ってことさらって言っちゃうのが剛さんだなぁって。

Q24.彼女のカバンからはみ出していた本にドン引き。タイトルは?

A24-1.男になりたい(下巻)(10点)
上巻はすでに読んだのでという・・芸が細かいです、剛さん。

A24-2.タウンページ(9点)

A24-3.シャビドゥビダン教に憧れて


Q25.寝起きで言わないことランキング
実際にお布団が出てきて剛さんがそこに寝て実演しました。場内大歓声です。掛け布団から少しだけ出ている両手が可愛くて(○´∀`○)

A25-1.お前にお父さんと言われる筋合いはない。(10点)

A25-2.がわはまだか?(9点)

A25-3.マッチでーす。(10点)

いずれも言わないなー。

Q26.声が変わります。この声で言ったらいやな一言。

A26-1.おまえがほしい。(10点)
ボイスチェンジャーを通したような声でした。あーこの答え声を変えないで言ってほしかったと会場の誰もが思ったと思います。
その声のまま次のお題にいきます。

Q27.オランウータンの写真で一言。

A27-1.私、手相とかいいです。(10点)


Q28.あのコンビニには二度と行かない!なにがあった?

A28-1.自動ドア開けたら坂(7点)

A28-2.温めませんよね?(10点)



ラスト問題

Q29.小喜利東北編初日を終えて一言

A29.我笑(がわ)(10点)
散々言っていた「がわ」を「われわらう」と書いてがわと読ませるなんて・・
この綺麗なまとめはいったいいつ思いついたのでしょう。

29問中56答、満点38答

剛さんは「がわ」でお腹パンパンだそうです。

最後に真面目な話をしてくれました。
自分はお笑いに救われた瞬間も多い。音楽も人を救うけど笑いも人を救えると。今回東北にくるときは、笑いがいいなということでこうなった。昔はお笑い芸人になりたくて、吉本にはいりたかった。

東京で苦しんだときお笑いに救われたこともあった。
これからもナチュラルな自分でその土地に行きたい。
僕自身いつも自分らしく作品を作ってゆきたい。自分らしく生きてゆこうと思っている。

最後は辛い時は「がわ」を思い出して。共通言語「がわ」
ということでした。
これからもいろいろなジャンルに挑戦したいということでした。

私は初めて今回小喜利に参加しました。

ありきたりな感想なのですが、剛さんは
とにかくやることなすこと可愛らしかった。
まつ毛がとても長く綺麗な顔立ちだった。
ものすごく頭の回転が早かった。
真剣だった。
一生懸命だった。
男前だった。
絵が凄くうまかった。
です。

ソロライブでも剛さんがもちろん中心ですが、ステージ全体を見ますよね。今回は、ステージ上にはテーブルと座椅子しかなくてこんなにじっと剛さんを見ることなんてあまりないだろうなって思うほど剛さん一点をガン見していました。なんで天声さんとしょーもない話をしながら次から次へとあんなに答えが出てくるのでしょうね。みなさんも一緒にお題を考えてって天声さんから言われましたが全く出てきません。

改めて剛さんの引き出しの多さに感心しています。そして東北に笑顔を届けたいという心意気に感動しています。

私は今回東北地方をちょっとだけ旅してきました。賑わっているかのように見える地域も本当はまだまだだったり、外見は普通と何も変わらないのに終わりの見えない敵と今なお戦っている地域もあったりで深く考えさせられました。

行かなければわからないことがたくさんありました。
そんな中で自分ができることってなんだろうと改めて思いました。
そういうきっかけや気づきを与えてくれた剛さんにとても感謝しています。
こさかママ  2012/10/18 [369]

この記事へのコメント
kiki 2012/10/27/10:37:15 [378]
こさかママさん
素晴らしいレポありがとうございます!
まさしく剛さんをがん見出来る場所に座ってらしたはずなのにこんなにたくさんのメモを取って下さっていたんですね。心より感謝します☆あの「がわ」を何度も繰り返し発していた剛さんが何とも可愛かったですね。ホンット、剛さんのあの天性な才能には驚かされますね。
らいあん 2012/11/06/01:11:38 [382]
こさかママさん、遅くなりましたがレポありがとうございました。
kikiさんも書かれていますが、私だったらあの神席でレポは躊躇してしまうかもしれません。本当にありがとうございます。たくさん笑った東北ツアーでしたが、その根底にある剛さんの東北への想いもこれからも協力していきたいです。また東北で何かがある時はぜひ行きたいと思います。

No. PASS
<<2012年10月>>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のエントリー
10/18
福島に咲いた笑顔

記事検索

OR AND
スペースで区切って複数指定可能
レポ投稿
PASS
++HOME++

[Admin] [TOP]
shiromuku(fs6)DIARY version 2.06