ソロライブレポ

十人十色〜水声。10/23MCです。
MCメモです。めっちゃ、長いです。

どうもみなさん、こんばんは。堂本剛です。
え〜今日は4時から。昨日は7時から、今日は4時。明日また7時。このリズム感の中でなんとか対応しようと、体の起きたり寝たりを万全を期していこうという中でやってたんですが、4時くらいになると眠くなる。自分の声を聞いてて眠くなる。ラジオでもよく眠れるという人が続出。打ち合わせのといめんの人も眠くなる。それだけナチュラルな気持ちでできてる。モニターから聞いてて眠くなる瞬間がある。まさかの本人が寝る。前代未聞。目をパチクリしていく。(笑)
今からくだらない話。すわって。
この3日間奈良でやることになったのは、急だった。ぼくはいつでもどこでもライブやりますよ。また奈良で三日間やりませんか、といわれて、わかりましたって。
客席「おかえり〜」
おかえりって、奈良の人?「・・・・」「ふふふ」
その辺が気になる、奈良の人が言えばおかえりっていうと、ただいまってなるけど、
言えるけど、ふとよぎった。アラビア、ペルシャの人でも、ただいまって言えます。
今年、日本、ふるさと日本の上で、僕たちに対して試練、いろいろおこった。
水声、水の声というタイトル、水は僕たちにたいして様々な経験を作った。海外にも。バンコクとか。自然と向き合う1年だったと思う。自分自身が自然の環境問題がどうこうとか、人が作り出す恐ろしいエネルギーとかにどうこう言うつもりはない。
アクションをおこさず、心の中で想っていればいいのでは。善し悪しの判断は難しい。
だから、自分自身がそうしたいならそうすればぎいのにと思う。大きく言ってしまうと。
東北へライブ行きたいと話してスケジュール組んでもらい、行けた。それが行かれる方がいいとか行かれない方もいる、行くとか行かないとかではない。自分の中にこうであると答えを持っていれば、どんな時間を過ごしても、人生まっとうしてていいと思う。
いろんなことが起こりましたから、それに対して、どう向き合うか、自分なりに過ごしました。奈良、十津川・天川で土砂災害がすごくて、天川も先日行ってきた。自分の知ってる景色が、土砂に埋もれ、走ってなかったとこに川がうまれたり、水の高さは屋根の上までだったと。こんなことは初めてだとみなさんおっしゃる。この初めてだというワードは、、これからもいっぱい起こると思う。まわりがどうのではなくて、自分自身を持っていればいいということを言いたい。人の意見によりそってふりをするのは、古いと思う。多数決で決める、あの人たちがいいと言ってるからいいといえば、いじめられないとか、古い。
ぼくは前から誰に知られてもいい、こうしたい、大切な人にはこう愛をなげたい、シンプルに生きていこうと決めてから、らくになった。普通ならそうするところをそうしない=あいつは変わってるで終わっちゃう。いいと思わなければやらない。しょーもないとこでいくと、タバコ。部屋でタバコを吸いだすと連鎖で次々すう。あの現象。吸いたいときにすえば?
僕なんかは、タバコをいろっぽく吸ってましたけど、みんな知らんと思いますけど、
何人もの女性が倒れた(笑)日本書紀に載ってる。72ページに。先祖代々伝わってきた。(笑)
僕の中では、タバコいらんなと思って、その日にやめた。やめられへん自分にむかつくから、意外にやめれた。タバコをやめる時、これでさいご!ってストーリー作るよね。あれ、よくない。いつでもすえる状態でやめる。ワンカートン買いだめは、捨てないでおいとく。ライターもはいざらもすいがらもおいとく。ぜんぜん、あれ、吸わなくてもいけそう、みたいな日が来る。パイポとかだめ。
今の人間は、自分の直感でいる、いらんを決めたらいい。人が、時代がどうのだと、企業の思うつぼでございますから(笑)企業組織←悪代官風に、「あいつらはこうやったら金出すぞ」その戦略には乗らないぞっていう気持ちで生きてく。企業のそれを楽しめるのであればいい。楽しむために自分をもっていないと。自分を見失っていてはいけない。
神社お寺をお参りする時、自分を持ってその場にたつから、パワーをもらったとか、楽しかったとかなる。自分をもってへんかったら、そのまんま世界に入ってっちゃう。
そうじゃなく、仕事人生をちゃんと明確にもっていれば、関係ない。全部大丈夫。
アバターと恋愛する時が来る。タマタマターと呼んでる。TVスターチャンネルつけてた時、寝ちゃった。後半からみてたので、わからない。なんで鳥にのってるのか。たまたま観ちゃったから、タマタマター(笑)女の子と、なんかもしかしたら、この子と恋に落ちるの?可能?後半からみたから、そういう見方しかでけへんかった。結婚できるんちゃう?神前、神様の前?いろいろ考えた。鳥、龍にのりたいな〜(笑)これから今日、今日?ドイツの衛星、日本上空飛んでて落ちてくるかもってニュース。ずいぶん前に宇宙を目指したのに落ちてくる。これから、わからない(客苦笑)
ぼくらの始まり。地球の始まりは、前に始ってて、一回終わってる可能性もある。
(ここから、竹ちゃんと、なんか、よくわかんない話してました(笑)
竹内くん「滅びる前にDNAが移ってる。このままじゃいけない、あ、地球いいぞっつって。例のサルとチンパンジーのかけあわせ、3Dヒューマンができた。DNAとしてある。UFO飛ばす、ワープ、描いてて、人間になりました。」剛くん「え、竹内君人間なの?」竹内くん「はい」(剛くん、会場笑)竹内君「福井県うまれ。何千年もかけて。。あぁ、説明できない」(みんな笑)
剛くん「つまり、DNAに刻まれて潜在意識として宇宙を目指す概念があるとおっしゃりたいのね。」(笑)
神様へ捧げる祝詞、仏教の中に宇宙・大宇宙という言葉が入ってる。つまり宇宙という感覚がある。昔、けまりしながら、宇宙行きたいなって話したのかな。
神、仏の世界は宇宙ありきの話なのかなぁ。ぼく、ひつじ「竹内君がぼく丑年」あぁそれ聞いてないです(笑)ひつじ年=大日如来、それも宇宙をつくる存在の仏でどーでって、コンセプト、昔のクリエイターが作った話がある。
昔の人は自然の月明かりをつかってクリエイトしてた。
昔これあったら(ギター)、おれがお坊さんだったら、なんみょーほー♪♪ふふふ。
弟子もやってる。で、おれ、ソロコーナーもらって、♪♪いやぁ、さすがっすね、フロントのギターいいっすねみたいな(笑)木魚はキックやで。ドンドン。絶対やってるんやろうな〜。昔の人とは僕らはやってることは違うようで同じ。
雅楽の笙=宇宙に交信してる。笙は、雲間から後光がさしてるコンセプト。それがバグパイプになった、音楽の歴史がある。笙はネイチャーサウンドをリアライズしたもの。こんな音なんだって、再現したもの。
昔の日本人の色彩、自然のサウンドを、自分の生活に取り入れている。
竹内君とちがって。だって、横浜のテントで日向ぼっこしてた時「どうしたの?」ってきいたら「黒人になりてー」って(笑)昔の太陽神とかラーとかあって、竹内君の場合は、何を求めるのかと思ったら、黒人にしてくださいって。あれはほんと、びっくりした(笑)日焼けして黒人になりたいんだ(笑)方程式がすごい。なれないよ(笑)福井の人だから(笑)かわいいな〜。マジトーンだったから、そんないなりたいんやと(笑)

音楽と出合って、東京に出て、奈良に戻ってしてるうちに、いろいろ昔の人の残したものがたくさんあるから、いろいろ考えてしまって、歌詞、世界観、音楽が発展していく。
日本の都はいまだに奈良にある。奈良でいっかい滅びる。京都にもう一回建てようとなる。遷都したわけではない。京都に建都。デリカットじゃないですよね。京都はあらためて。東京は、敵から守るために江戸城ができた。その周りにイエーイって人が住んだから東京になった。
歴史は、日本の中心は遷都してない、奈良に日本の首都はあるという考えは正論だと思う。
だから、ぼくは日本の中心は奈良だから、これからの日本を変えるのは奈良がいいと思ってる。みなさんもっと奈良にいっぱい来てください(笑)昔住んでた時は思わなかった。東京に出るとみんな田舎っていう理由がわかる。東京は物や価値観がありすぎる。奈良は8時に店しまるのがいい。竹ちゃん「福井は7時」7時に廃ビル。ふふふ。
だから守られてる伝統がある。
奈良を通して、ひもといて、勉強していきたいなと個人的に思ってる。

今思うと、平安神宮や薬師寺でライブやったのは、うちの事務所的にはタブー。なにしてんねんってなるけど、でも、ぼくからしたら、気が付いたらスケジュールにはいってたから(笑)これって、やっていいの?かまへん、かまへんって。怒られるかとおもったら、もっとあぁいうところでやったらいいってなった。何年か前のあの空気は?
ルール、組織、会社はフワフワする。これからどこでやってもいい、どんなライブやってもいいとおもう。うまくやれれば。
昨日間違えた。ひげをはやして、歌詞は男っぽい。ちかちかした服装して、マニキュアして、いろいろ言われた。髪の色も。アイドルはだめって。なんでするの?ぼくは、一度きりの人生でこれがありたいことだっていいました。あなたは女の子のファンを増やして、輝かせないといけないのと言われた。でも、ぼくは、自分じゃない自分、やりたくないことをさらすのはいやだ。ステージでキャーキャーワーワー言われるのは違うと思った。男のファン増やしたいの?そんなこと思ってない。僕のやりたいことはこれだから。僕はこれでしかないと散々言った。2時間監禁されて言われた。そのとき「でもね」事務所のおえらいさんが言った。ホテル帰って、(昨日いった)ビヨンセじゃない。「あなたはビョークになりなさい」散々、いろいろいわれたのに、ビョークになりなさい。ビョーク?ってなんですか?わからないの?CDおくるからって届いたら、ひょいーん。
どどどどつ・・・・・。え、どこをなおせばいいの?家族に相談した。
ひげとか、あぁ、アイドルの流れととしてはよくないけど、あんながやりたいようにやったら。めっちゃおこられたけど、お姉ちゃんビョークしってたから。何百倍もへんにならなかったら、ビョークならへんよ。さんざん言われてビョーク。ジャケットもCDもすごいし。昔そんな話があった。
だから、まだ全然正常ですから(笑)ビョークになったらエアートーク(笑)しゃべらない。フィール、感じて、みたいな(笑)
32歳やねんな、みんな、何してた?健さん。
かわしまくん、吉田さまがマイクつかうのに、出さないの、なにうろうろしてんの(笑)(笑)
(ここから建さんマイク持って)みなさん楽しんでますか?30年前?そうですね。今は失った前髪などがクルンとして、おでこの前でひらめき、メイクして、ルンルンしてバンドしてたなぁ。(竹ちゃん笑う。)そういう時代。
剛くん「竹ちゃんだったら、顔、黒くしてたんでしょ(笑)」竹ちゃん「ラップやってた。がたいのいいやつと。」剛くん「そういうことじゃなくてさ(笑)(笑)」建さん「あのころはムーブメントがあった。」剛くん「今から吉田会をしよう。かわしまくん、いい位置に行って。めっちゃきょろきょろしてる。」「60年代のモータウン、70年代のロックが好き。正好きなだけ。音楽と人の生活が密だったイメージ。あり方がかわった。生きてることを認識する時間がない。魂が震えてこない感覚がある。」
建さん「高校生のときはアナログレコードをすりきれるまで聴いた。ビートルズをずっと。60年代70年代をリアルタイムで生きた。こんな話していいの?今、出つくしちゃってる気がする。その頃の音楽を聞くと安心する。ルーツをみんな聞いてほしい。」「ムーブメントは、ビートルズ→ハードロック、名越くんみたいな長髪だらけ、当たり前だった。→パンクとかニューウエーブ、髪の毛つんつんに切って。名越くん、持ってるエレキはモダン、髪型は古い(笑)ミックス。→テクノ、YMO。テクノカットの女性はいやだったね。キスしようとしたら、(刈りあがってる後ろの部分が)髪の毛じょりって(笑)ムーブメントは若者のライフスタイルに影響していた。
ネットでダウンロードできる時代。アイチューンでダウンロードする。昔はレコードを買って、誰が弾いてるとかわくわくしていたけど、アイチューンだと楽曲の情報だけになってしまう。」
剛くん「僕は、関係性が見えたい。レコーディングするときに。建物の中の音を録音したして足したりする」
建さん「剛くんは、(CDの中に)名前書いてくれるから嬉しい。ベースはだれとか」
剛くん「作ってるときに、演奏してもらう人を想像して作ってます。これは、竹内くん・・じゃなくて名越さんにとか(笑)周りの人を想像して音を作るのは必要だと思った。ふと。みなさんも。ライブでこうやりたいとか、発展するんだろうなとか、考えて作ってる。楽しまなしゃーない。」
建さん「今日のもオリジナルと違うアレンジ。奈良にきてはじめてトライした。みんさんんの顔見て、音楽変える。キャッチして」
剛くん「それがすごく楽しい。お客さんが誰でも同じって、センスがない。人間っぽくない。反応していく、人々に。これからタマタマターとライブすることあるかも。(笑)ベース!タマタマター!指長くない?ブルルルブルル、早っつ、ってあり得る。
その時のために、今のこの最大限の人の事情を音に込めたいと思った。自分の事情、人生を。年取ったときに、アルバムをめくっている感じで飛んでいきたい。今のシステムに合わせりだけだと、ふりかえるだけ。
(かわしまさんみて)一段とふっくらしてるね。気づいてないけど、2cm浮いてるよ。
もうちょっとからまんかい。(会場笑)むずかむずかしいですって(笑)前より上達したよ。」
かわしまさん「かわってない。おぼえてない。」
剛くん「数秒でクーラーが強。このままじゃ、風邪ひいちゃうな。
ま、ご縁は不思議なもの。「えにし」縁という言葉は、英語は、ないんです。縁、絆は(あてはまる単語が)ない。日本人独特の発想。さっきの後光を音にするとか。もみじの色を音にとか。いまいちど過去の人が残してくれた感覚、クリエイトを、我々はスイッチいれていかないと。ファッションとかでも。
来年ですね、SHAMANIPPONで動いていく。日本人の先輩方が残してくれたもの、智恵をかりながらやっていきますから。
宇宙にいきたいという気持ちがあるっていう潜在意識をくすぐるのがSHAMANIPPONの目的。
しゃべることなくなっちゃった。おしりかいてた(笑)
昨日、茶がゆファンクやった。がゆーがゆー、われゆー♪鹿、大仏を出しちゃうと普通やしな〜。奈良っぽいってね〜。でてこない。
あ、だらにすけね〜。奈良に来るたび、みんながくれる「だらにすけ」おれの棚「だらにすけ」だらけ(笑)
竹ちゃん「整腸剤?」
剛くん「そうそう。正露丸のちっちゃいやつ。万能薬てきな位置づけ。昔は店によって違っていたが、今は規制ができた。オリジナリティを作る職人の技を殺してしまった。もったいないな。」
オーディエンス「金魚」
剛くん「郡山ね」
オーディエンス「せんとくん」
剛くん「せんとくんのツイートめちゃめちゃおもしろい。かびんわっちゃったよぉ(笑)相当好き。
やっぱ茶がゆいいね。何に似てる?パーラメント?」
竹ちゃん、突然歌う。剛くん、笑う。何それ(笑)
剛くん「だらにすけハイヤー!だらにすけハイヤー!ふぅ〜。だだら、だだら、I want you だらにすけハイヤー!」すらいに怒られる(笑)それかめっちゃ気に入るか(笑)」
竹ちゃん「気に入ると思うよ。興味しんしんだと思う」
剛くん「だらにすけハイヤー♪(しばらく歌ってます)」
竹ちゃん「だらにすけって何?」
剛くん、会場、絶句。
剛くん「ちょっとまって、話してたやん。」
竹ちゃん「正露丸みたいなやつか」
剛くん「びくりした〜。さのもとはるさんみたい。佐野さんが、ライブに行かれて、明日の時間を佐野さんは2時に入ってください、オッケーわかったと返事して、堂島さんは違う時間に・・・・。佐野さんがちょっとまった、僕は何時にはいるの?って。それと一緒。すさまじい。それといっしょ、だらにすけって何って。あんた困るわ。(ギター弾いて、だらにすけハイヤー歌う♪)スライのままだとだらにすけの感じがない。BPM落としてねっとり、苦味がほしい(笑)(演奏スタート。竹ちゃん歌っちゃう。剛くん、会場大爆笑。)よしいくぞうさんみたいだよ。まねして演歌風に歌う。会場笑)もうこれで終わったんちゃう?ふふふ(オーディエンス、え〜〜)。(演奏スタート。)」
(しばらく演奏して)「だらだらしすぎや」(笑)その後もしばらくだらにすけで歌う。(コーラスに指示)
「どうしよう、めっちゃ、だらにすけ送られてきたら。」
竹ちゃん「ステージからなげちゃえ。いろんな色つけて(笑)」
剛くん「色?だらにすけじゃなくてもよくない?みんなコップ持って、口でふくんで。(笑)じゃ、これでいこう。」(ホーン隊にも音を指示)
(セッション開始)
オーディエンスが「だらにすけハイヤー」と歌い、Swingoさんの誘導で、ミュージシャンのソロが入ってくる。かっこよかったです。

(セッション→ブルベリへ。会場の盛り上がりはMAXです。「愛してるって云ったんだ。間違いなく愛してるって伝えたんだ」を「だらにすけって云ったんだ。間違いなくだらにすけって伝えたんだフェイクで「だらにすけハイヤーって歌ってました。ボリューム小さくなって、剛くんも小さく腰をかがめてっていうのもありました。建さんのサルサあり。剛くん「サルサを踊れる大人になりたいな〜♪」なんてフェイクでいろっぽく歌ってました。最後は、「ラストジャンプ、ワンタイム!」って言ったのに、建さんのジャジャジャジャ〜ってベースで仕切り直し。「ファイブタイムス!5回おけー」って5回飛んで、また、建さんのジャジャジャジャ〜で、「ラストジャンプトゥエルブ12回!」で、12回飛んで、終わりました。ふぅ、楽しかった〜。演奏おわり)
だらにすけハイヤーのふわっとしたところから、建さんのサルサ。壮絶なステージ。最後はスライディングまで。グルコサミンなくなったでしょうから、王将で油分を。食べ過ぎたら、だらにすけを(笑)
ミュージシャン紹介へ。
ギター名越由貴夫。(拍手)嫁が踊るっていう(笑)
だらにすけのことを忘れた、ギター竹内朋康。
ダンスパートナーとして実力発揮。コーラス平岡恵子さん。なつかしい、2倍2倍(両手ブイサイン)。え、私もやるの?tigerさん。は、やらない(笑)明日やるかも、部屋で練習して。
北極からはるばる。かわ島崇文。白い服着てないのに、しろくまくんって。グリズリーに似てる。あとでユーチューブでみて(笑)
ふさはらただひろ。ふっさん。
こどもみたいに悪い顔でサルサのベースをひいた、トロンボーンSASUKE。
ドラムス、白根佳尚。
(ギターの方みて)そっちの島、濃い。(ホーン隊の方をみて)こっちの島、共和国っぽい。ピアノのときは、共和国に入る。
キーボードswingo。竹内くんの行動を把握してる。聞きたくないのに聞かされる。(会場笑。)
関西人多い。っと、かわしまさんは北極(笑)
あれ、いない。もうちょっとで終わるから待って(笑)
太鼓、レナード衛藤さん。スティーブさんの弟さん。二人がいると入るすきがない(笑)
ご兄弟で天河神社で奉納ライブした時、スティーブさんはお坊さんと間違われて、手を合わせている人がいた(笑)
お坊さんとお友達になってごはん食べると、スティーブさんを見失う。後ろから見ると分からない。衛藤兄弟に助けてもらってます。海外でたたいてる。こちらもゆーちゅーぶで。
ベース、吉田建。吉田会もあり、音楽を今一度考えてもらう、作った環境時代を考えて、日本をさかのぼるとこれからのカギが潜んでる。日本をもっとすばらしも国にしていってほしいと思う 奈良がうんだ水の妖精 堂本剛でした。楽しかった。うきうきウオッチングでねられない(笑)
終業式みたいなコメント。季節が変わったのでお体ご自愛ください。
人のぬくもり、生きていること、季節が秋冬に入ると、人間、感じやすくなる。去年より今年の前半より、今を生きていく答えをつかんでください。また、来年おっきいことやりたい。成長した自分でつどって、新しい音楽を作りたい。赤ペン先生勉強して、わかりにくいけど、日々学びましょう。最後はふわっとなっちゃった。奈良はふわっとも受け止めてくれる土地。みなさん、今日帰られる方もいらっしゃるでしょうし、残り少ない奈良を満喫してください。昔の人が今にいたるまで繋いでくれたんだということを1ミリでもいいのでひろって、自分のまち、ふるさとに帰ってほしいなと思いました。また成長しあった僕たちで会いましょう。
(いっぱい手を振って、はけていきました。)

記入者:ままこ 2011年10月23日(日) No.217 (ライブ)

コメント
こさかママ  2011/11/02/00:06:04   No.233
めっちゃ詳細MCをありがとうございます。
日本の中心が奈良だと言う剛さん、すごいですね。できれば政治の世界にはいかないでほしい。愛の世界で生きてほしいと思います。
事務所的にタブーで2時間監禁されても意志を貫いている剛さんにこれからもついていきたいです。
だらにすけ、購入してみました。まだ飲む機会がないのですが^^
ありがとうございました。

コメント投稿

削除

TOPに戻る
shiromuku(fs6)DIARY version 1.70