2006年3月


スタートです
ご無沙汰しています。
初日参加してきました。
ひとことでやっぱりサイコーでした。いろんな所で剛くんが方っていた「ENDLICHERI☆ENDLICHREIの名前を手に入れてやれること」が実現したライブだと思います。
言葉、歌詞のひとつひとつをとても大事にしているものでした。
会場はやっぱりすごく近い!剛くん自信も「ちっちゃいなぁ」と言っていましたが、会話できちゃうものでした。

衣装は紫ラメラメスーツで、登場はやはりいつものサングラスでした。
曲はCoward中心、うちわもペンライトも花火もないものでしたが、剛くんが本当にやりたかったものが現実になったものだと思います。

圧巻はアドリブ「ソメイヨシノROCK Ver.」です。突然剛くんが言い出したことですが、先生や大久保さん(ドラム)の方がいらっしゃってできたものだと思います。
これからもいろんなことを発信してくれるそうです。
見られない方がいらっしゃってもきっと想いは通じています。いいライブでした。

剛くん、ありがとう「1ミリでいいから前進してありがとうって言おう」って言ったことがすごくすごく心にしみました。
記入者さなぶ
2006年3月19日(日) No.4

初日、行ってきました。
席順は前からA〜F。左右がRL。
ブロックはステージに向かって
左から1、2・・・で、
ABCは3ブロック、
DEFは5ブロックあったと思います。
Dから後ろが段差のある席。
わたしはD1ブロックで
最初はわりと遠いかな?と思ったけど、
一体感のあるライブだったので
だんだん近くに感じるようになりました。

わたしが印象的だったのは
a happy love wordと
Chance Comes Knockingでの、
剛くんと西川センセイとのギターセッション。
むちゃくちゃかっこよかったです。
あと、さなぶさんも書かれていた
ダブルアンコールの「ソメイヨシノ・ロックver.」。

それから、最初の全面のスクリーンと
ソメイヨシノのバックスクリーンが
ものすごくきれい。
ソメイヨシノのはすぐこちらのサイトのバックを
思い出しました。
雰囲気すごく似てますよ〜。
みなさん感激されると思います。
記入者のんのん
2006年3月19日(日) No.5

桜咲く
ご無沙汰しています。
初日参加してきました。
凄く凄く楽しいライブでした。
剛君にも私たちにも桜満開でした!
まずテントに入ってビックリ!テーマカラーの紫にお出迎えしてもらいました。
待っている間には、ENDLICHERI始動のプロモからレコーデイングまでの映像が流れて剛君の思いを聞くことができました。
ライブでは、剛君は楽しそうで・楽しそうで・・客席の楽しさと一体化して温かい雰囲気が充満して素晴らしい時間を過ごしました。
これからの長丁場を体に気をつけて喉をいたわりながら亘ることを願っています。
ソメイヨシノのロックVer.は圧巻でしたよ!
記入者PARU
2006年3月19日(日) No.6

初日
ご無沙汰しています。初日参加してきました。
少しでも皆さんに雰囲気が伝わればと思います。

テント内はテーマカラーである紫色を中心にで構成されています。
そこではENDLI始動からのVTRが流れており、飽きることはありません。私は赤のENDLIベンチに座って観てました。途中、中でリハの音・・ソメイヨシノを歌う剛くんの声が・・!!
会場内に入ると天井にミラーボール。赤や緑の電球ありでそこだけ見てると、ん?ナイトクラブぅ?みたいな感じです。笑
座席はほぼのんのんさんが書かれているとおりですが、少し補足を・・Aも5ブロックありました。ただ1と5は小さなブロックです。右にR1・左にL1があり、BCの左右にそれぞれR2・L2だったと思います。R・Lは段差があります。
場内アナウンスでペンライト・うちわ・ボード等の使用は禁止とありました。皆さん体でリズムをとったり、手拍子をしたりと思い思いに楽しんでいました。
ドームに比べたら、どこもいい席!近いです。いつものようにモニターに剛くんが映し出されることもありませんし、ぜひ生で観て!聴いて!感じて!ください。双眼鏡を使用している方もあまりいませんでしたね。目の悪い方は持っていかれた方がいいかもしれません。でもやっぱり最前で観てみたいです。はぁ・・><
以下、覚えていることを順不同で書かせていただきます。

スクリーンを巨大なエンドリが泳ぎます!凄いです。
ENDLIさん、紫の上下キラキラの衣装で登場!
曲と曲との間にMCが3〜4回と、△君(さんかく君という名前だったのですね・・)によるメンバー紹介がありました。
ENDLIさん、人前で話すのはホントに苦手なんです〜と・・だから衣装だけは派手目にしてきました!と・・笑
会場から「エ〜ンちゃ〜ん!!」と声援、すると剛でいいよ〜剛にしといて〜エンちゃんはやめてほしいわ〜ココリコの遠藤さんみたいや〜。その後何度かエ〜ンちゃ〜んと声が掛かるたび、やめて〜剛にしといて〜と訴えてました。
エンちゃんじゃぁ演歌歌手みたいだと・・そういえばそのきらきらの衣装、確かに演歌歌手の方が着るそれとよく似てます。笑
パ○ツ何色〜?と聞かれて、それセクハラや〜と言いつつも、ワインレッドのベロア!!。初日だから高級感あるのにしてきたと・・(爆!)
ソメイヨシノではお母様や家族への思いをまじめに語ってくれました。唄い終わった後「切ないね・・」とポツリ。1ミリでも前進してありがとうを言おうって言ってましたね。>さなぶさん
美しく在る為に・・限定のみしか購入してないので初めて聴きました。バックからライトが剛くんを照らし出し、白い光に囲まれ素敵でした。感動です!なぜこんなにいい曲が通常版にしか入ってないのでしょう(;;)。16は夕日をバックに・・。
近いな〜近いな〜とよく言ってました。
ギターを弾く姿はカッコよく惚れ惚れしてしまいますし、途中、愛してる〜と言われて恥ずかしがって照れて、後ろの方でしゃがみ込んでしまった剛くん、かわいかったです。
とにかくいろいろな人に来てほしい。46公演あれば毎回内容も少ずつ違うし・・ミスチルのコンサート行こぅ・お笑いやてるよ〜、入ったらENDLIだった・・みたいな感じで・・お友達等誘って来てくださいとお話してくれました。
バンドメンバーの中で「ゲッツ」が流行っている?らしくよくレコーディングのあとにやってたそうです。私たちも一緒にゲッツ!してきました。あっその前に「またライブ来てくれるかな〜?」「いいとも〜!」がありました。
エンドリチャチャチャッ!!(チャチャチャッは手拍子)のコールにアンコール!これだけの日を跨いで来たのだから。最後は皆で飛び跳ねて!終わり。
が・・エンドリコール鳴り止まず、再び登場!
新幹線で来ている人もいるので、帰りの時間のことをすごく気にしてくれていました。でも皆の大丈夫〜声に、ほんとにこれで最後だよ、約束してくれるならと・・ソメイヨシノロックバージョンを唄いますと言ってくれました。(やった〜ぁ!)
オレは歌い方を少し変えればいいだけだけど、バンドの人は大変だよねなんていいながら・・笑。バンドの皆様ありがとうございました。とても素晴らしいソメイヨシノが聴けました。その場でアレンジして歌ってしまう剛くんさすがです。
最後は「♪みんなを愛させた〜」と歌ってくれました(よねぇ?そう聞こえたような・・?)もう感動!です。
Wアンコール終了まで約2時間20分。会場と一体感のある素晴らしいライブでした。また次も行きたくなりました。

いつも皆様のレポを読ませていただいているだけなのでお返しができればと思います。

バックコーラスの方の動きにも注目しながら楽しんでください。なかなか面白いです。

グッズ売り場は空いていました。ただ昨日は15時40分を過ぎた頃から、あっという間に列が出来てしまいました。
朝は、聞いた話によるとかなり並んでいたようです。11時からエンドリパンも売り出されたそうです。限定200(知っていれば早く行ったのに><)

お手洗いも凝っているようです。後から聞きました↓。ちょうど混雑していた時だったので外のを利用してしまったのですが、次回はエンドリトイレ!?を拝借しようと思います・・笑
とにかく隅から隅までいたるところ、ENDLI様のお心遣いがみられます。

E☆Eを名乗ってから、古代魚業界からたくさんのオファーがきているらしい・・笑。またフィギュアを作ってコンビにで売りたい等・・お話していました。いろいろやりたいことはあるようです。実現するといいですね☆

メンバー紹介の時でしたか(?)金のエンドリ?の被り物をしてギター弾いてました。これについては特に何の説明もありませんでしたが・・すごかったです。笑

私の近くにU君?らしき方が来ていました。が・・・ご本人かどうかは不明です。まったくの別人かもしれませんので。
記入者モア
2006年3月19日(日) No.7

初日の服装
 初めまして。るーじゅと申します。
初日行ってきましたので、皆さんに付け加えて書きたいと思います。
髪型はいつもと変わらずで、
前髪のメッシュが白のように見えました。
紫色のスーツで、
ラメが入っている光っている素材の物。
袖とズボンの横に濃い紫の線が入っていて、
そこはジャージのスーツ版?って印象を受けました。
中に赤い襟のついたシャツを着ていました。
スーツの上にはブレザーのように、
金ボタンが並んで3つくらいずつ付いてました。
靴は白だったと思います。
両手中指に指輪。
左手首に髪を縛るゴム?のような物を、
赤とピンクを何重にもしてました。
あと首の所にはチョーカーのような物が見えました。
記入者るーじゅ
2006年3月19日(日) No.8

20日ライブ
照明がしぼられ、インストが流れ、剛君の登場まだかまだかと待ちわびる間の演出も目を見張るものがありました。
その一つ一つに、「わ〜すご〜い!」と感嘆の声を漏らしていた私です。
剛君は、初日と同じ紫のキラキラスーツ。白いふちのサングラス、左手の甲にENDLIロゴ。
両手の中指あたりにシルバーのリング。首には黒いネックレス?のようなものをし、右の方の髪には、いつものキラキラが耳のあたりで光っていて、更にもう一つ、右前髪あたりにキラキラが増えていました。
歌ったり動いたりすると、その上の方のキラキラが揺れて顔にかかるのが、またよかったですよ〜^^。
以上のビジュアル最高なENDLIさまが登場するやいなや、会場割れんばかりの大歓声!
右人差し指をたて頭上に伸ばし、左手腰というキメポーズからライブスタートです。
サングラスも演出効果に一役かっていて、めちゃくちゃ男前でした。
そのサングラスも2曲目あたりですぐに外してくれて、その後は、表情がばっちりみえてうれしかったです。
アップテンポの曲は、コーラスさんや剛君のリードで、手の振りがあったり、掛け声を求められたり等、ステージと観客席との垣根が無く、剛君ものりのり^^。会場ものりのり^^。
バンドメンバーさんを振り返り、リズムをとる際、会場に背中を向けて、お尻をふりふり〜キュートな剛君もみました(笑)

また、「美しく在る為に」は、しっとり聞き惚れました。
白いいくつもの光(照明)に囲まれ、心で歌う剛君は、愛=思いやりを伝える為に天から地上に降りてきてた神さま?天使?のように見えちゃいました。(イタタ〜でしょうか?私ー笑)
そして、桜の映像をバックにソメイヨシノに続くので、
この流れはすごく良かったです。
ライブの大きな要になっていると思いました。
アンコールは、「これだけの日を跨いで来たのだから」でした。
先のMCでこの曲名をかんだので、必要以上にはっきりと曲紹介した剛君がおちゃめさんでかわいかったな。
最後は、笑顔で両手いっぱいお手振りして、さよなら。またね〜を放ってくれました♪
大満足な楽しいライブでした。

MCでは、ドリカムの美和ちゃんが、「Six Pack」と 「これだけの日を跨いで来たのだから」を大絶賛してくださっていると、うれしそうでした。
ファンのみんなも同じ想いなので、自然に拍手がおきていました。
そんな会場の空気が温かくて、微笑ましくて。
Mステでは、タモリさんのENDLICHERIの反応も良くなってきたと、こちらも笑いながらうれしそうでした。
そして、ENDLIとして、海も渡りたい(海外)と!
具体的には何も〜のようですが想いはあるそうです。
口にしたら怒られるけど〜と、大きな野望にびっくり!
とどまることを知らない才能あふれるENDLIさまですね〜。
これからのENDLI君の活躍に期待するとともに、またまた追いかけるの大変だな〜と(笑)。
ENDLIとして、やりたいことは沢山あるけれど、大人な方たちを動かすのは難しいそうです。
ファンの方も、こうして欲しい。こうしたら?などドシドシ〜というお話もありました。
ミーティングしたいそうです。(ファンも参加型で〜みたいな発言に、出る〜と客席から声がかかっていました)

これから、ライブ参加のみなさま。
1.剛君やバンドメンバーさん、みんな派手派手衣装なので、ファンの皆も何でもあり!
(ふんどしいっちょでもとふったら、反対になって〜と言われちゃってましたがー爆)
会場の温度でライブもかわるし、会場に入るお客さんの身長の並びで、音のかえりも違うし、バンドメンバーがかわれば、また変わるので、是非複数回来てくださいと、アピール上手でした。
グッズの売れ行きも、何気にリサーチされてました。
さすが敏腕プロデューサーさんです(笑)
今後、Tシャツ姿も見られるといいですね〜^^

以上、レポには程遠い内容ですが、ライブリレー日記の一つとして、お許しを〜

記入者みち
2006年3月20日(月) No.9

20日の付けたし
私も昨日行ってきました。
みちさんが、詳しくレポされましたので、他にちょっと
耳新しいエピソードを書いてみます。
 
その1、幼い頃。
最近、お年をめされて来たお母様とよくお話されるそうです。幼い頃、お姉さんの長靴が池の向こうに落ちていて、
それを拾ってあげたいと思ったそうです。
ぐるっと回って拾うという事が浮かばず、長靴を目指して、池に入ったものの、太ももまで水につかり、さらにぬかるみにはまり、動けくなり、仰向け状態でずっと空を見てたそうです。幸い見つけられ、「あんた、何やってんねん!」とお母様に言われ、近所のおじさん達も来て、無事に救出されたそうです。
良かったですね。剛少年そんなピンチの時でも、空を仰ぎ、空って広いな〜とか雲の形追っていたり〜していたように思えます。ほんと無事助けられて、今がありますから、良かったです。

その2、呼び名について。
場内でも、「エンちゃ〜ん、ドリィ〜〜、ケリ〜、つよ〜し〜」叫ばれてました。
エンドリさんいわく、「エンちゃんだけは、やめて!バンドメンバーにえんちゃんがいるねん!何も”つよし”で良いんですよ〜。ケリ〜もねえ〜。ドリーもドリカムさんがいるし〜、でも、あやかってドリーは良いです。みんな後で、HPとかに書くんでしょ(笑)」と言ってましたので、書かせて貰いましたよ、ドリーくん。
という訳で、これから行かれる皆さん、会場で叫ぶ際には、「ドリィ〜〜」と大きな声で呼んで下さい。
大きさ具合では、エンドリくんが反応する事、大です。

その3、服装について。
「みなさん、ここへ来るときはどんな格好でも、Okです。
フンドシでも良いくらいです(笑)
僕もこんだけ派手ですし〜(紫ラメのスーツに赤いシャツで、パンツの横には紫のラインがはいり、ダブルジャケの横にも紫のラインが入っていて、とっても煌びやかです)、バンドの皆さんにも出来るだけ派手にとお願いしました。(先生を見て)いいですね〜(先生のスーツは白地に赤の大きな花柄がプリントされ、派手です)。
(上田さんを見て、=上田さんは赤のジャージジャケ、どこかで見ました。)それは、PSに載ったんですよね〜」と、そう、後ろにエンドリマークを書いたと言っていた、あのアデ○スのジャケ、胸の所にも書いてありましたよ。凄く可愛くて、製品にならないかと思いました。

物販では、昨日からエンドリくんの名詞入り、CD(シングル、アルバム)が発売されています。数量限定で今後も出るのではと思います。この名詞は、実際にエンドリくんがCDを友人知人に配る際に添える為に作った名刺だそうで、渡す人が少なく、余ったものを入れてあるそうです。
ちなみに昨日のライブ後、買おうと並んだのですが、完売でした。
記入者ピカ
2006年3月20日(月) No.10

最高でした
私も20日に行って来ました。みちさん、ピカさんと一緒だったんですね。  会場はこじんまりとしてどの席からも剛くんが見られますライブが始まる迄の間にBGMが流れていますが70年代の曲が流れて私達年代の人には懐かしい感じでした。
剛くんが登場その時のポーズがなんとなくジョントラボルタのサタディナイトフィバーを思い出しました。お尻をフリフリとても可愛かったです。
美しく在る為にとソメイヨシは演出効果が素敵でした。 涙が出そうでした(友達は泣いてましたが)本当に最高のライブです剛くんと観客席の距離を感じさせないライブですちなみに20日の剛くんの下着の色は緑でした。     次回は4月に参加しま〜す。  
記入者しのしの
2006年3月20日(月) No.12

遅ればせながら・・・
20日のライブ行ってきました。私はB4ブロックの6列目だったのですが、かなり良く剛君見れました。とても熱く、優しい時間をみんなとともに過ごせてとても幸せでした。2時間ちょっとですけど、ホント素敵な時間でした。
皆さんのレポを読んで、毎回少しづつ曲を変えてるのがわかって次に行く時がとても楽しみです。
詳しいレポはここでは書ききれないので、自分のサイトにアップしました。時間がある方は見に来てくださいネ。
記入者水島 建
2006年3月20日(月) No.19

休演日だったけど・・・。
みなさんのライブレポのリレーがつながっていて、嬉しいです!毎日いろんな角度から知ることができて、読むのが楽しみです!!…さて、今日は休演日でしたが、お買い物のついでに家族でENDLI会場をのぞいてきました。ロビーはチケットなしでも入る事ができ、スクリーンには剛くんのインタビューが流れていました。ベンチに座ってゆっくりしている方々がいらっしゃいました。ライブ日は30分で売り切れのパンも休演日の今日は、夕方でもまだありました!買っちゃいました!入口やグッズショップのお姉さん、お兄さん、みなさんとっても礼儀正しく優しい感じの方々ばかりでした。こんなにオープンに入りやすいスペースを提供してくれたのはきっと剛くんの優しさだと、とっても感じました。うちの4歳の娘はすっかりはしゃいでしまって、ENDLIの空調機器からくる風を髪に受けて「ママ〜ドライヤーだよぉ!」なぁーんて、言ってました。すみませんm(__)m 私は、22日ライブ1回目参加ですが、みなさんみたくうまくレポが書けるか心配ですが…。感じたことを書けたら書いてみようと思っています。行けた人もいけない人もこの掲示板を見て、盛り上がりましょうね!!
記入者pure
2006年3月21日(火) No.11

こんばんははじめまして!
いつもはロムしていたのですが、本日ライブに行ってきたので少しだけお話を(^^

他の方が語ってくださるかな、と思いますので口べたな為手短でスミマセン;
剛君はお馴染み全身紫ラメのスーツで登場でした(笑)
きらきら輝いて可愛かったですvv
前回エンちゃーん…事件?(笑)があったのでそこから呼び名の話がはじまり、最終的にケリーと呼んでくれ、となりました今度からはそう呼びましょう。笑。
トークも弾んで楽しかったです。
この先も素敵なライブになりますように!
記入者フキノ
2006年3月22日(水) No.13

今日22日ケリーに会ってきました!
今日は最後尾で壁際族でしたが、かえって後ろの人を
気にしなくて良いので お手手上げ上げでノリノリで楽しんできました。明日の筋肉痛が怖い・・・
今日は、中村修二さんも参加されて剛君うれしそう!
「故意」を唄いましたよ。「16」がなかったので
代わりなのかしら・・
何だか初日より楽しかった気がします・・・・
初日はギター抱えて登場でしたがギター無しの方が
いいと言ってました。ギター無しだと健在な腰ふりが観れて嬉しいかも!!
体力消耗が激しいようで、お腹がすくそうです。
これから皆さんでエビフライを食べに行くそうですよ。
明日も行って来ます。
あっ、これから”ケリー”と呼んで って言ってました。
アンコールは「ケリー、チャチャチャ」ですね。
記入者PARU
2006年3月22日(水) No.14

3/22ライブレポ
ただいま〜行ってきました!
>みちさん
励ましのことばをありがとうございます!!(^o^)/
興奮冷めやらぬうちに、思ったままを書いてみようと思います。読みにくいかもしれませんが、すみませんm(__)m
☆感想
本当に剛くんはいい人だー!歌がうまい!かわいー!ファンになってよかったー!これからもついていくよー!
というところです。
剛くんが「これはパーティーですから」って言ってたけど本当にそんな感じです。パーティーにお呼ばれしていって一緒に歌って、踊ってって感じ。とっても剛くんを近くに感じられました。でも私の席はC3ブロックで、ステージのしかも剛くんが真正面で、本当にいい位置だったのですがやっぱり距離がありました。双眼鏡を忘れてしまい。後悔(-_-;)でもあまり持ってきている人はいなかった。肉眼の方がもちろんいいけれど、たまにはB以上後ろの方は双眼鏡で見てもいいかも…。(でもあんまり双眼鏡でじろじろの人はいなかったよ。とにかくノってたもの!)
・かけ声がいたるところからかかったけど、パンツの色?には今日は回答なしだったと思います。(聞こえにくかった)「もしこれが女の人のライブでそんなこと聞いたら大変なことになるで!」「なんで女の人は集団になるとこう怖いの?」と困ってました。ちょっとかわいそうでした…。「女トイレに男の人が掃除に来たら、ひどく怒るくせに、男トイレにおばちゃんが掃除に来ても何も言わせへんところがある…」とか言ってました。
・〜こんな感じでいつもゆるーくやってますから…。と何回か言ってました。
・最後のアンコの時に誰かひとりに手を振ってるから誰かと思ったら、2歳の女の子でした。その子の名前をとっても気に入ってました。(うらやましい〜)
・近いうちにビッグな報告がある。けど今は言えない。ビジネスですから…といってました。
・ソメイヨシノの歌声は本当に素敵でした!歌の前に、「自分の大切な人にありがとう!と帰ってからでも言ってあげてください」とか、とってもいい話をしてくれました。
・スペインから来たという方がいて、(といっても留学先から来た日本の学生さんみたい)何回も「ありがとう」と言ってました。去り際にも言ってました。本当に優しい人だと思いました。

☆最後に…
歌声はひとつもはずさず(当たり前だ!)完璧!でした。確かに肩の力もはいらずゆるーい感じ。MCもいつも、ラジオなどで聞いているそのまま。もう堂本剛=ENDLICHERIそのままが、出ていました!とっても楽しんでいる様子!だって46公演もあるんだもの、これでいいと思う!でも歌には全身全霊の力を込めて、心を込めて歌ってくれて。サイコー!毎回メンバーや内容も変わっていくので、また来てくださいと何回も言ってました。「もしかしたら、僕も変わっちゃうかも…いやいや僕はちゃんといますから…」って言ってました!「また来てくれるかな?」「いーともー!」もありました。 
・仮装大会みたく、いろんな服でOKだから。いろんな人連れてきて〜。お父さんとか?と自分で言って笑ってました。「お父さんって家族やん!」って。
☆振り付けの曲は…
闇喰いWindと、Chance Comes〜と、SixPackと、アンコのこれだけの〜です。コーラスさんや、剛くんといっしょに踊れます。(私は行く前は少し不安でしたが、自然に体が動いちゃって、わかりやすいし、大丈夫でしたよ!)みんなで、ノリノリでライブを楽しみましょう!!
みなさまの感想、レポも楽しみにしています!
(長い文ですみません。読んでくれてありがとうございます!間違いの部分があったら、ごめんなさい…)
記入者pure
2006年3月22日(水) No.15

22日ケリーレポ
PARUさん、はじめまして!ですね。
私も今日、参加しました。よかったですねーー。
“故意”を聞けたことで舞い上がってしまいましたが、“16”やらなかったですね。
あと、振り付けが初日よりもより踊りやすいようにコーラスの方が動いてくださったように感じます。
ソメイヨシノは本当に聴きこむといい歌ですね。
昨日お休みだったことで声が一段ときれいに聴こえました。アカペラで歌ってほしいです。
アンコールに出てきたときに、ジャケットを脱いでいてオレンジのタンクトップでした。会場にかわいい子がいて話しかけていました。なんと2才!「ひなたちゃん」と言うそうで「かわいい名前やなぁ。絶対もてるで」って言ってました。で「堂本ひなた」とぼそっとつぶやいてましたよ。
最後に愛を投げるから愛を投げてね(ちょっと表現が違いますが)みたいなことを言ってステージ去るとき大きく投げキッスをしてくれました。

なにかBIG NEWSがあるとのこと、ビジネスなので今はまだ言えないそうです。なんでしょうね?楽しみです。

回を重ねるごとに楽しいパーティになってますね。これから行かれる方もきっと楽しいこといっぱいありますね。
記入者さなぶ
2006年3月22日(水) No.16

3/22のライヴ・・・
彼女の付き添いで行ったのですが・・・ソメイヨシノの前のMCで涙ぐんでしまいました。まさに数日前、自分の母親と数年ぶりに歩く機会があって同じ事を思ったので・・。すごくいいライヴでした!
記入者TOTO
2006年3月22日(水) No.17

遅ればせながら、22日ライブ。
遅ればせながら、22日の感想を少し書かせて下さい。
沢山の方々が行かれていたのですね。
>pureさん、私もC3ブロでしたよ。ひょっとして、近くにいらっしゃったのですね。

私にとって2回目のライブでしたが、ケリーさん、前回より緊張感が和らぎ、肩の力もいい感じに抜けて、より音楽を楽しんでいる姿がカッコ良く、MCも愛溢れる話、エンドリケリの誕生秘話などをとても柔らかな口調で、静かに話していました。「雑誌読んで貰った方が早いんですけど」と苦笑してはいましたが。

前日はお休みで「昨日は寝すぎました。〜母と過ごしていいました。」と休養充分、精神的にもリフレッシュ出来たようでした。お母さんについて、「ほんと年を取ったな〜と思うんです。坂道を上るときも、ゆっくり上ってあげて重い荷物も、自然と自分が持っているんですよね〜」と本当に優しい息子なんですよね。

良い休養されて、歌声はより艶やかで、声量&表現力、もう完璧でした。歌の神様が降りてきていましたよ。
特に「美しく在るために」「ソメイヨシノ」聴き応え充分、完璧でした。
私的に「美しく〜」の効果音担当の方のパフォーマンスにも注目でした。凄いですから。

そして、初歌「故意」良かったです。
歌い終わった後、ケリーいわく「これはアレンジを変えてロックバージョンです。最初はこれだったのですが、あまりにもいい曲になってしまい、良いと言われるのが〜らしくないと。テクノを入れようと、ああいうテクノっぽくなりました。」と言ってました。「16」の差し替えだったのですね。私は「故意」がいいな〜と思いました。

そしてバンドメンバーの交替。待ってました、中村修二さんが参加されました。紹介するケリーさん、とっても嬉しそうでした。これで、[si:]メンバー揃ったわけですね。
なんか音が少し変わった気がしました。

今回はお客さんもいい感じでいじられていましたよ。
皆さんと同じで、Aブロにいたお子様に反応。
ケリーさん急にあやし始め、何度も手を振って、会場がざわめくと、「君らにやっているんじゃないから」と「お幾つですか?」と腰を落として「お名前は?」と。
聞こえ難いのか、耳に手を当てて、聞く姿が素敵でした。
「ひなたちゃん」の名前の反応、なんかパパになったケリーさんの姿がよぎりました。

衣装に関して、「内向的な歌が多いので、この派手じゃないと、シングルでなく(ジャケットを見ながら)今はダブルしか考えられないんですよね。」を衣装かなりお気に入りのようです。この日はオレンジのタンクトップになってくれましたが。
最後は「愛の循環をしていこう、循環」と呼びかけ、
引き際の大きな投げキッスに完敗でした。

このライブは生き物であり、日々成長して、より純度が増していくように思います。出来るだけ、沢山参加して、変化を体験していきたいですね。

記入者ピカ
2006年3月22日(水) No.18

かしこまらずに書いちゃいなよ〜デス(爆)
今日のライブも参加されるお仲間さんありのようですね♪
それだけでもうれしい私です。
つよしんぐわーるどの代表で、ENDLIさまに愛を届けてきてねえ〜盛り上がってきて〜という気持ちになりますから☆。
pure さんはじめ、ライブに参加されるみなさま〜
タイトルが、ジャニーさん口調でふざけちゃいましたが、「レポなんて・・・」と尻込みせずに、意気込まずに、何でも思うがままに書いちゃってくだされば、ここへ立ち寄ってくださる皆さんはうれしいと思います^^。
ライブ参加後、数日たって落ち着いた頃の書き込みでも大歓迎です。
よそのあちこちで既に書かれていることだし〜なども関係ないですよ。
つよしんぐわーるどは、ここだけなのですから。
今、このレポ掲示板が、参加される方、お留守番の方との垣根が無い優しい場所になっていて、いいなあ〜と^^。
まさに、ENDLIライブの剛君と観客席との垣根を感じないのと同じな感じ。
私達は、知らず知らず、剛君から教えてもらっているんでしょうね☆
記入者みち
2006年3月22日(水) No.129

23日のライブ会場(チケ無しで入れるエントランス)の様子レポ
今日は、地方から上京してきたお友達が、ライブ会場の下見に行きたいということで、ライブ自体には残念ながら参加してませんが、開館と同時にライブ会場に入ったので、知り得たことをと。
★入って正面にチケットカウンターが設置されていました。4.5月公演 会場特別限定販売という貼紙があり、係りのお姉さんがいらっしゃいました。
公演日は、4月は、3.5.6.13.17.19.20.24.26.27日。5月は、1.8日。先着順に受付とのことです。全て平日公演でした。
★ご注意という貼紙!
偽造チケットが出たのでしょうか?
表面「ローソン百人町一丁目」発行 
裏面「250516713」と偽って印字されたチケットでのご入場はお断りいたします。
ご了承ください。 主催者
楽しいはずのライブで悲しい想いをすることのないようにと、参考までに写メしてきました。
みなさん、気をつけましょう。
★エンドリパンは、今日は一時間ちょっとくらいまでありました^^。
★グッズ
さんかく君のロゴの方のTシャツとキャップ(紫)が、午前中に既に売り切れでした。
再入荷を質問したところ、16時頃とお答えがかえってきましたが、売れ行き順調なのでしょうね。
タイミングによっては、今後も売り切れがでるかもでしょうか?
以上、ささやかなお知らせでした。                  
記入者みち
2006年3月23日(木) No.20

23日ライブ
23日も盛り上がりました!
剛君も「今日は凄く楽しい!」って言ってくれました。
ケリーが楽しければ私たちも楽しいし、私たちが盛り上げればケリーも盛り上がる!
男性の方々も沢山参加されていて、「今日は男性多いな〜」と・・剛君も嬉しそうでした。良かった!
男性に限らずいろんな世代の方に観ていただきたいです。
Wアンコールがゲッツをするためだけにありましたよ。
オープニング時の幕にサンカク君が映し出されました。
今までなかったですよね?
>こさかママ
お帰りなさい。ケリーに会って驚くと思います。
だって日々進化してるんだもの。
>さなぶさん
昨年暮のオフ会でお顔は拝見いたしました。
残念ながらお喋りはできませんでしたけど・・
これから宜しくお願いします。
記入者PARU
2006年3月23日(木) No.21

はじめまして。いつも楽しく拝見してます。リレー続けたいのでお邪魔いたします。25日ライブいってきました。生剛君は初めてだったので舞い上がってしまい、今となってはよく覚えていなくて・・・。でも皆様がおっしゃってた様に生声は絶品でした。「ソメイヨシノ」・・歌もバックも素晴らしく涙が溢れてきました。パンツの色・・「もうそれやめたほうがいいよ」といいつつ「今日も緑」とおっしゃってました。あと「せんせい」のバレイも見れました。剛君も爆笑してました。最後に「今日はえなり君の夢を見ましょう」って唐突だったので、??となってたら会場にえなり君が来られてました。もっとちゃんとご報告したかったのですが、まだまだ夢の世界から帰ることができず申し訳ございません・・。でもホント素敵で、どこまでもついていくわ!と思いました。こんな私ですが、これからお仲間にいれていただければ幸いです。
記入者ぱーぷる
2006年3月25日(土) No.22

今頃^_^;ですが、25日レポ
実家に帰ってたり、仕事で疲れきってしまったりで、遅くなりました。思いつくままに書きますので、言葉のニュアンスが違ってたり、読みづらいと思いますが、お許し下さい。

剛君の影響で、エンドリを飼おうと思い始めてる芸人さんが3人、あとスタッフさんにもいらっしゃるそうです。
「あとは、ちょっと背中押したげたらええだけ」と。

周りの既婚者の方達が、帰宅して「ただいま」と言っても無視される等、いい話を聞かないので、今は結婚に対するいいイメージがないそうです。
「そんなんやったら、今の僕とおんなじやん。ただいまぁ、言うても誰もいいひんしなぁ」
でも、ココリコの田中さんは「結婚て、ええもんやでぇ」
と。剛君はそれ以上話を広げる気がなかったんで、他の事を考えてたけど、田中さんは延々と結婚について語ってらっしゃったそうですよ。
「たくさんの友達が、結婚したり親になったりしてる。自分はもうすぐ27になるのに、魚の水を替えたり・・こんなんしててええんかな?と思う」
そこで、客席から「男は30から!」の声。
「親にも孫見せてあげられるんかなぁ」と。今度は「がんばれ〜!」と励まされてました(^^ゞ

お魚関係の雑誌から、色々依頼が来てるそうです。「いきなり表紙!?とかは、ちょっとやし、来年あたり、ぼちぼちと」と言ってましたよ。

♪Six Packの後「今日は、取材の方が前に並んではるんですけど、もうちょっと飛んでもええと思いますよ。最近のカメラは、そんなブレへんでしょ?」

「ほんなら、もう終わるわ〜」客席の「え〜〜!!!」の声に「だって、疲れたしぃ」と剛君らしい、ゆる〜いお返事。「とりあえず一旦はけるけどぉ、ほのあとは自分ら次第やし」

私達は、Cブロの一番後ろだったんですが、D4ブロの最前列に、吉田健さん・高見沢さん・菊池P・えなりくんがいらしてました。えなりくんのお隣に、小柄な女性がいらしたんですが、お母様なのかな?
吉田健さんは、始まる前から座ってらっしゃいましたよ。
剛君が「今夜は寝る前、えなりくんの顔を思い浮かべて下さい」って言ったんで、知らない人は???
えなりくんは、立ち上がって何度もおじぎしてました。みんなの拍手の中、一足お先にみなさん帰られました(一般の出入り口じゃない方へ)

前の席の方が「おばちゃんは〜?」と剛君に質問すると(どういう流れで、この質問になったかは忘れちゃいました)
この言い方がツボにはまった剛君「なんか単調なメロディーでしたね。おばちゃんは〜、おばちゃんは〜」と何回も繰り返し「メンバー全員、今日は楽屋で、おばちゃんは〜、おばちゃんは〜、て絶対言うてますよ。今度来はった時も、また言うて下さいね。ええ感じの時は、やめて下さいよ。MCの時にお願いします」

最後は、投げキッスをしてくれました(*^。^*)
記入者しぃ
2006年3月25日(土) No.30

26日第一報
とりあえず速報ということで大雑把ですが。

私にとってのライブ初日でしたが、予想以上の感動を味わいました。
今日は5:10〜7:50くらいまでの2時間40分でした。今までで一番長かったようです。特にアンコール前のMCが30分以上あってまるで剛くんが宴の終わりを惜しんでいるかのような感じでした。

曲順は25日と変わらず16、故意の代わりに御伽噺でした。
Wアンコのゲッツはありませんでした。
衣装はいつもと同じきらきらで、髪の毛にもいろんな色のきらきらがばらまかれていました。(これもスワロフスキーかな?)

今日のライブは一言で言えば「ゆるいくせに生意気な感じ」だったそうです。5:00開始の回はテンションがどうも最初あがらない。まだ今日6回目なのに20回目くらいの気がする。こんなにゆるゆるで良いのだろうかといってました。

歌はいまさらいう必要もないくらい素晴らしかったです。
特にみなさんおっしゃるように美しく在る為に〜ソメイヨシノが圧巻です。ほんと何かが剛くんに降りてきたという気さえしました。
それからCCKが私は大好きだったので期待していたのですがほんとにカッコよかったです。CDより何倍も素敵です。
いたるところで?お尻フリフリもありました。
私は御伽噺より故意の方がCDでは好きだったのですが御伽噺もCDより全然生歌が素敵でした。かわいらしいのですがなんか妖艶ですごく良かったです。

剛くんとても今日のライブに感動したようで今晩2時に僕は泣くからみんなも一緒に泣こう。でもその涙はポジティブな涙だからと言っていました。

「現実逃避より現実を歌いたい」という言葉が胸に残りました。
日本語を大事にして歌ってゆきたいと。
「剛くんの歌で助けられた、ありがとう」という客席の声を拾ってくれて「僕のほうこそありがとう」と返しとても優しい空気がそこに流れました。
生きている事に無駄なことはない。生きる事に意味があると言ってました。人と比べたりしないで自分らしく生きようと力強く言ってました。

客席の声を拾ってくれ自分の想いを伝えながら返す・・・インタラクティブなLFのようなMCだなぁって思いました。優しくてまっすぐで純粋で歌を愛し、人を愛するその姿勢はみなさんの心の琴線に触れたと思います。

そうそう広報担当の「さんかく君」はどうやらコンレポもやるようですよ。

とりあえず速報でした。
リレー次の人にバトンタッチします。m(_ _)m
記入者こさかママ
2006年3月26日(日) No.23

26日レポ
ただいま帰ってきました。
想像以上にいいものでした。
まずはじめに会場に入ってすぐこさかママが声をかけてくださったこと。想像通りのかわいらしいママでした。
>こさかママ声かけてくださってありがとうございます。やっと会えたって感じですごくうれしかったです。
ライブは美しく在る為に・ソメイヨシノきかせてくれました。しっとりと心地よい声で涙です。
剛君の言葉こさかママさんも書かれていますが、「人と比べないで自分らしく生きよう・・・」とても強くて優しい言葉でした。心に沁みた。ありがとう・・・
とてもやさしい気持ちになって帰ってきました。
ソメイヨシノの木は少し咲き始めていました。


MCで光一君のことを話しました。
コンサート終了後光一君はシャワーをあびてバスローブに靴下。「なんで足首だけ締め付けておくんだろう。そこが憎めないところなんだけど。」って楽しそうに話していました。ちなみに剛君は私服に着替えるそうです。

それと今、意味はないらしいのですが左フック?と下段払い?を鍛えているらしく左フック(ボクシングのパンチ)を二回やってくれました。

とにかくゆる〜いトークが続きました。
記入者みんみ
2006年3月26日(日) No.24

良かった。
 こさかママさん、今日参加されていたのですね。会えなくって残念〜(∋_∈)
 会場内に入る前はテンション上がらず、もし、もしもケリーについていけなかったらどうしようか?と弱気になっていました。
 でも無事に参加出来ました〜!良かった。ホッ
 大阪から持参した双眼鏡をコインロッカー内に忘れたことが、むしろ音楽に集中出来て良かったです。
記入者
2006年3月26日(日) No.25

26日の感想
うわぁ、書き込みめちゃくちゃ久しぶりの恵三と申します。
初めましての方がほとんどだと思いますがよろしくお願いします

26日行って参りました!!
ドームやソロコンと時はいつも豆粒の剛くんしか見れなかったので今回B3の真正面から見れてとても感激でした
まだ6回目ですが何度か来ているファンもたくさんいるんでしょう、みんな振り付けもばっちりでした
簡単なものばかりなので皆さんも楽しんでください
(あまりに長くて最後のあたり手がプルプルしちゃいました(*^-゜)v)
普段そう飛び跳ねることもないんだからたくさん飛んでね
って剛くんも言ってくれてテントも揺れてました〜
そんなもんで、会場は暑くなりますので薄着がいいかも!

初めての参加でしたが本当にMCが長かくて大満足でした
「剛くんの歌で救われた」のファン言葉で剛くんの心に強く響いたのでしょう、ファンとの距離がすご〜く近かったです
しかし、その声をかけたファンのこ、けして近い席じゃないのに2,700人の前で剛くんに投げかけるなんて
その勇気凄かったですw(゜o゜)w

あとは嫌な思いをしたりされたりしてもその人を責めることはしないで自分へのプラスに変えたい
そんな事も言ってました


メンバーさんの奥様の差し入れのチョコが冷蔵庫に入っていて、チョコが大好きな剛くんは
「うわぁ〜、○○さんの奥さん・・おいしそう〜!」
と言ってしまって皆に突っ込まれたそうです
チョコがあまりに美味しそうで差し入れの部分を省略しすぎたみたいですよ
んー、かわいすぎ!!
「結局その生チョコ10個食べちゃったよ」の声に
ファンは「えぇぇぇ!?太っちゃうよ」と
そしたら「いいんだよ、太ったら太ったで!どうせまた精神的にすぐ痩せるんだら」と言ってました
精神的に痩せるのは本当に辛いって事ですよね
剛くん、頑張れ〜と心の中で叫びました

ダブルアンコールも期待して何分か呼びかけましたが
ダメでした(>_<)
気付けばもう8時。。。今回は第3子妊娠中での参加で、しばらくコンサートもおあずけでなんですが、長い時間剛くんと楽しい時間を過ごせて満足満足で帰ってきました

こさかママ>久しぶりに会えて嬉しかったです!

みちさん、ひろりんさん>すっかり最近はロム状態なのに
覚えて下さって(!?)嬉しかったです

ginnaさん>ゆっくりご挨拶ができなくてすみませんでした。またお会いしましょうね

記入者恵三
2006年3月26日(日) No.26

27日The Rainbow Star
今日も水槽に嵌ってしまいました。
今日は一人だったのでちょっと不安でしたが、
トラボルタばりのケリー君を見たとたん
怪しいおばさんに変身してしまいました。
剛君は始まる前にお仕事で観覧車に乗ってきたそうで
高所恐怖症を再確認したようです。
ソメイヨシノを歌う前のMCでは、お母様が入院した時のことを話してくれました。
入院中お風呂に入れないので、剛君がシャンプーや足を拭いてあげたりしたそうです。なんて優しいのでしょう!
看護師さんから「忙しいのに偉いですね。私も今度の休みに実家に帰って親孝行します」(言葉は記憶が曖昧ですが
内容は合ってると思います)
優しさが胸に響いてソメイヨシノを聴いている間中
不覚にも涙が止まりませんでした。一人でよかった。
このあとのMCは、今日お母様と東急ハンズに行かれた時のことでした。テイアラ?を探してたらタッキーの誕生プレゼントを買いに来たABCの人たちと会ったそうで、
聞いたら自分もタッキーへのプレゼントを買わなければと
お母様と相談して細木数子さんのマスクを買ったそうです。人気で残り一つだったそうです。
今日は故意でした。まだ御伽噺を聴いていないのでちょっと残念でした。これからもメニューは変わるようで、
初めての曲もあるかも・・・楽屋で出来た曲とか・・?
楽しみですよね。同じ楽曲でも違うバージョンだったり
とか、どんどん才能発揮しちゃって進化してます!

東急ハンズで握手を何人にも求められたそうで、
その方達に「僕の母です」とお母様を紹介しちゃったんですって。「一般人の方にまで紹介しちゃった」って笑って
いましたが、律儀ですよね。
アンコール前にはけるときは西川先生におんぶしてもらってました。甘えん坊な剛君!
”これだけの日を跨いで来たのだから”が出来た時は
暗い自分の部屋で泣いちゃったんだって!
素晴らしい楽曲ですよね。
最後に、「今夜は高見沢さんの顔を思い出して寝てくださ
い」とのことでしたが、いくら頑張っても剛君の顔しか
浮かんできません。
記入者PARU
2006年3月27日(月) No.27

行ってきました! PARUサンの書き込みにあったティアラですが、今日の登場は キラキラと光る パーティでつけるような 今 はやりの銀色のティアラとサングラスという格好でした。お母様と「これ コンサートでつけたらオモシロインちゃうん!」と言いながらの時に後輩のABC達に会った という事だったと思います。とにかく今日は色々な事があった と話していました。帰ってきて 高校生の息子にべらべらと話て 笑われてしまいました(*^。^*) 来週は 息子か娘と行く予定です!
記入者knak
2006年3月27日(月) No.28

29日ライブ
29日ライブが始まる前〜

今日は、男性の方がとても多いな〜と思いました。
ご夫婦でいらしている方も多く、そして、何といっても、若い男の子^^。
髪型、服装、剛君そっくりさんがあちらこちらにいらしていて、なんとも言えずかわいかったですよ。
男の子同士、男の子一人、またカップルさん。
女の子のおつきあいでのカップルさんは、これまでも目にしましたが、今日は、違いましたよ。
男の子の方が、剛君のファンの様子で、グッズ買ってうれしそうにされてる様子をあちこちで^^。
女の子は、その後ろをちょっぴり不服そうについてまわっていらして、剛君に焼きもち〜な様子にもみえ、私は心で「youもファンになっちゃいなよ〜!」と(爆)。
男性ファンさんのテンションで、後のライブがあれだけはじけたものになるとは!!!!!

本日もティアラをつけ、サングラス、キラキラスーツで、親指ポーズのかっこいいENDLIさまで登場でした。
客席に背中を向けてのおしり振り振りもいっぱいで、かっこよさとかわいさ満載^^。
「雄」の最後の演奏部分が、長くなっていたように思います。歌はそのままです。
コーラスさんの振りつきで、かなりリピートされてたかと。
観客席の反応も初めてだよね〜だったと思うのですが?
剛君は、身体でリズムをきざみながら、軽やかなステップを踏みつつ、メンバーさん、コーラスさんとともに大盛り上がりで終わります。
今後、これが定着したら、またまた観客席ともに盛り上がる場面になると思います。
「故意」「御伽噺」は、残念ながら、どちらも歌いませんでした。
そのかわり、今日は、剛君のギターの見せ所がいっぱいのライブでした。
いうまでもなく、かっこよかったです♪
アップテンポの曲は、ライブの回数を重ねるごとに、更にいい感じにはじけちゃってくれてます♪
どこぞのお言葉をおかりすると、男性ミュージシャン代表、「エロかっこいい」ではないでしょうか?(笑)。
かと思えば、「美しく在る為に」「ソメイヨシノ」では、瞬時にENDLIワールドに吸い込まれます。
あの感覚は、なんと表現したらよいのか・・・
それまでの動から静へのギャップもありますが、一つ一つの歌詞、言葉が胸に響きます。会場の空気も一転します。
照明もこんなに素晴らしかったのだな〜と圧巻!
歌い終えて、照明が落とされた瞬間、何ともいえない気持ちになります。
とにかくすごいです!!
こちらもライブを重ねるごと、何かがプラスされているんですよね、きっと。
大切なご家族、ミュージシャンのお仲間さん、ライブに足を運んでくれるファンのみなさん、ライブ参加できずとも応援してくれているみなさん、彼を取り囲む全てを感じ取って、ハートで切々と歌ってくれているのだと思います。
まさに、ハートのこもったメッセージ!
しっかり受け止めてきました。


アンコールの「これだけの日を跨いで来たのだから」は、
アフロヘアーのかつらをかぶって(本日の特典だそうです)、盛り上げてくれました。
NA〜NA〜の掛け合いのところを、瞬時の剛君の機転により、いろんなバージョンありで、最高におもしろいアンコールになりました。
まずは、男の方だけで〜を数回。
次は、てっきり女の方だけで〜とくると思いきや、何と、
あなた一人だけで〜と男の方へ振りました。
その男性も、潔く元気にNA NA〜と返してくださったから、もう最高(爆)。
この男の方は、最初のMC時に、奥さんのお付き合いだろうお父さんの参加が多いみたいですねということを話題にした剛君に、「自分から誘ってライブに来た」と声をかけられた32歳の自称つよぽんファンさん。
剛君は、32歳だから、サニーと名づけてあげてました。
白いシャツを着ていらして、座っていらっしゃった席が、剛君からはとても目に入るらしく、ライブ中、剛君から、たびたびお声がかかったのです。
この男性ご本人もさぞかし楽しかったことと思いますが、私たちもこの方のおかげで、最高におもしろかったです。今日のライブの縁の下の力持ちになっていたかも〜^^。
とにかく、剛君も楽しそうでしたしV。
NA NA〜の掛け合いの話に戻ります。
その次は、10代の方だけで〜(あれ、怪しい!みたいな発言ありで、笑わせてくれます)
20代の方だけで〜
30代以上の方〜(はいはい、そんなもんでしょ〜みたいな感じー爆。)
40代で、張り切ろうと思っていたのですが、剛君の配慮でしょうか?30代以上は、一まとめでした(爆)
こんな風な掛け合いで、最高の盛り上がりで幕を閉じました。
ステージから去るときに、貢献してくださったサニーさんに、ハイチューポーズをしてあげてた、優しい剛君でした。(男性さん、くちゃらはぴはぴも言ってらしたので)
MCは、まだまだあったのですが、他、お仲間さんも参加してらしたので、どうぞ〜^^
記入者みち
2006年3月29日(水) No.29

29日ライブの付けたし
昨日(28日)は、お母さま、お姉さんとお花見をしたそうです。自分が結婚して子供が出来たら〜の話をして、お母さまが「あんたの生まれてくる子供になりたい」と言い、「その時はちゃんと分かるように言ってほしい」と。
「きっといつでも僕の後ろにいて、守ってくれているんだろうな〜」というような会話を平気でしているそうです。ケリーさんとお母さんとの絆の深さを毎回感じます。

昨夜の「ソメイヨシノ」は、圧巻でした。正直喉の調子を心配した私でしたが、いらぬ心配でした。歌声は衰えるどころか、冴え渡り、アレンジも少し変えてあって、最後のコーラス部分が多くなっていて、感情の盛り上がりが絶品の歌声でした。

歌い終わった後、ケリーさん、バンドメンバーを見て「今日は泣いている人いないですね〜」と確認して、どうも演奏後、泣かれてしまうバンドメンバ〜の方がいらっしゃるようです。どなたなのでしょうね〜?

昨夜のお客さんは最初から積極的に声をかけ、それにしっかり拾うケリーさん、恋愛相談にも丁寧に答えて、どんな状況であっても好きになったら、好きであり続けなさいとアドバイス、観客から「かっこいい〜」と声があがっていました。そして「今夜は男性の方多いですね〜」と言っていましたが、実際凄いノリの良い男性ファンがおりましたし、「つよぽん、好きだから〜」と大きな声で答えて、女性ファンが多い中、このような男性ファンの存在は嬉しいですね。

昨夜のケリーさんのアドリブギター演奏は長く濃厚でした。次々とバンドメンバーが加わり、セッションとなって、圧巻でした。

アンコールでは、コーラスの小田原さんが朝の2時にドンキーから電話くれていて(ケリーさんは熟睡だったようですが)「剛くん、何色のアフロが良い?」と。小田原さんはこの日、顔の3倍位に大きいアフロのヅラを付けていて、ケリーさんに「What country are you from?」と聞かれていました。
で、ちゃんと買ってこられてようで、ケリーさん、アフロのヅラで登場しました。小ぶりな黒のアフロで、「これだけの日を〜」を歌い終わりに、熱いとヅラをうちわのように動かし、それを見た中村さんが、ふっーと息を吹きかけ、「涼しい〜」とケリーさん気持ちよさそうにすると、中村さん、じゃー僕にも〜とうなじに手を当て、ケリーさんが“ふっー”と同じく吹き、微笑ましい光景でした。

観客との楽しいキャッチボールとケリさんのギターセッションで、いつもより1曲少なくはなりましたが、会場との一体感が凄く感じられた暖かなライブで、凄く楽しかったです。このライブ、本当に日々違うものなのですね。
ライブLIVE、まさに“生きている”と実感しました。
記入者ピカ
2006年3月29日(水) No.32

29日
 無事大阪に帰り、また忙しい日々に入ります。
29日に剛君のお母さんがライブに来ておられてたそうですね。そういえばお母さんがグッズを買ったと言うことをおっしゃてました。帽子なんか絶対かぶれへんやろうに。(買った)って。
 私はEブロだったんですが、いつもの関係者席らしきところ(26日か27日にはスーツ姿のおっちゃんばかり座ってらしたDブロセンター席)は、早くから女性陣が座られていて、「今日は関係者は来られないのかな。」と思っていたんです。もしかしたら、その方達だったのかな?
 お母さんもきっと涙しておられたんでしょうね。
記入者
2006年3月29日(水) No.33

遅ればせながら報告だけ
29日に初体験してまいりました。
翌日に家族の緊急手術などでバタバタしてロムることも出来ませんでした。皆様のレポで再度あのパーティ会場にいるような気分になっています。ありがとうございます。
とにかく楽しいライブでした。ステージと客席の凄い一体感に興奮しました。私のお隣は10代らしきお嬢さんだったのですが、終始ぴょんぴょん跳ねどうしで、私もつられて暴れてました。年代別ではもちろん私も大ウソつきましたよ〜!どこを切り取っても大感動のライブでした。可愛いお尻フリフリは目に焼きついてます(^^♪
お母様が来られていたそうですね。剛くんを生んでくれてありがとうってお礼を言いたかったです。もちろんジャニーさんにも!

>香さん
お会いできてほんとうに嬉しかったです。実はあの日の帰り、ボーっとして歩いて駅への道間違えたり電車を2駅乗り過ごしたりの大ボケで、家にたどり着いたのは午前0時を過ぎて、しんどいが始まる寸前でした。きっと水槽の余韻に浸りすぎていたのでしょうね。

>ピカさん、みちさん
参加されていらしたのですね。みんなでおしゃべりしたかったですね。ん〜残念!
記入者わかば
2006年3月29日(水) No.37

ライブ時のお声かけについて〜
今回のライブのMCでは、剛君は観客席から呼びかけられる沢山の声をひろって、おもしろおかしく話を広げてこたえてくれていますね。
そんなお声かけが、剛君のエネルギーにもなり、テンションもあがり、ライブの温度をおもしろいものにしてくれていると思います。
が、時々、剛君がお話してくれている時に、全く別のことで声がかかることも多くなってきました。
剛君は、「今、話しているのに、すごいカットインだな〜」と笑いながら対応してはくれていますが〜
私達ファンは、自分をアピールの為だけに声をかけるのではなく、ライブの流れを壊さないよう、声をかけることによって、観客のみなさんから、「よく言ってくれたあ〜」と拍手が自然とおこるような、そんな呼びかけを考えられたらいいなあ〜と思います。
もちろん、タイミングで、おもしろい掛け声も、ライブの温度に良い効果でていると思いますV。
ようするに、その場、その場のTPOなんでしょうね。
実は、つよしんぐわーるどのお仲間さんと、剛君にすぐ声が届く場所に入る公演があるのですが、そんな素敵な貢献ができたら良いのですが、言葉・タイミング難しいですね。
そして、何より、40代のおばちゃん!勇気が・・・
皆さんなら、どんな呼びかけがベストだと思われますか?
あの〜募集しても、声が出せる保障はございません><。
>しぃちゃん、ライブレポありがとうございます
体調崩されていらっしゃいましたが、しっかり快復されてご自分の初日に参加できましたか?
今回遠方からなので大変ですね。
でもすごいライブですよね♪
次回もっと足取り軽くなるのでは?(笑)
ご一緒になる公演日、お会いできるのを楽しみししています^^。
記入者みち
2006年3月30日(木) No.31

30日
ご無沙汰しております。
昨日、30日、パーティーに行ってきましたので、その様子を語らせてください。

最初のMC、「今日は9日目だけど、何日もやってる気がする〜、疲れた〜。」と、始めから、かなりゆる〜い感じの
ケリーさま。寝てないせいか、言うことがまとまらない、とゆるいトーク。次の曲にいく時に「じゃあ、そろそろ、いってミルク?」やっぱり、寝てないのかぁ?とつっこみたくなりました。でも、可愛かったです。
曲が始まると、客席にお尻を向けて、たくさんフリフリ、大サービスでした。

前日、お母さんがいらしていて、ライブを見た後、言われたこととか、楽屋での様子とかを話す時、とても、優しく話すので、どのくらい大切にしているのかが、伝わってきました。
「ジャニーさんも、いつか来るから、その時は、どこにいるかは教えないけど、みんなで、ジャニーさんありがとうって言おうね。」って言ってました。

アンコールで、みんなで歌う時のやりとり、
ケリーさま:「男の人だけで〜♪」
みんな:女の人も歌っちゃった
ケリーさま:「何か違う声も聞こえるよ〜♪」
ケリーさま:「今度は、10代の人だけで〜♪」
みんな:大合唱
ケリーさま:「うそつくのはやめて〜♪」
ケリーさま:「今度は、30代以上の人で〜♪」
みんな:少ない声
ケリーさま:「たぶん、正解〜♪」
これには、盛り上がりました。
私は、うそをついてしまいましたが^^;

メンバー紹介の時に限らず、ケリーさまのギターソロと、
セッションが長く、とても、楽しそうでした。
もちろん、私たちも、楽しかったです。
記入者non
2006年3月30日(木) No.34

30日ライブ☆
初めに空席にしてしまって、剛くん、行けなかった方ほんとうにごめんなさい。 
とてもステキなライブでした。夢中で見ていたので、レポにならないかもしれませんが、断片てきに、記憶に残ったことだけ、順不動ですがかきます。
最初から、うわ〜剛くん元気そうと思っていたら、今日は疲れている日本語が変、勉強して来るわ。テンション低いと言う言葉に、「え〜」と返され、いやエンドリ君がと、たまにはフアンからではなく、バンドの方から盛り上げるのもありと、今日はゆるーく、ふんわりと行くといってました、29日はお母さんが来ていたそうで、心に染み入るお話がありました。剛くんは18歳から22歳ごろいちばん、いろいろな事で辛い時期自分が、生きている意味が無いんではないかと考えていたそうです。そんなとき町で会ったフアンに「剛君らしくね」と励まされたり家族にささえられたりして、ここまでこれた事、そしてこのライブを見たお母さんがこんなに沢山の人が、来てくれて、バンドの皆さんの愛に包まれて、いると、これからも剛が先頭に立って頑張りなさいと言われたそうです。剛君が語ってくれました。語れるようになった剛君がいて、うれしかったです。よかったね、がんばったねと心でつぶやいていました。
このライブもユウ、ヤッチャイナヨと言ってくれた、ジャニーさんにもありがとうを来てくれた日に、皆で言おうと言っていました。(ありがとうは前に頭下げるのでは無く、後ろに上体そらして)
皆で遊ぶぴょんぴょんにっきは、アキレス腱強化の為バンドの皆と共に準備運動をやりました。
フアンのひとりに、何処から来たのと問いかけで、その子の答えが「関西希望の関東人、奈良公園ではなく、鹿公園」爆笑でした。
そして今一だったのがだじゃれ、考えたあげく、アンプをもって「あぷっぷ」バンドの皆さんこけていました。
歌と音はアルバムで聞くより、もっともっと進歩しため息と感動の繰り返しです。
とても幸せなライブでした。
追伸 今日のヘヤーは洗顔ヘヤーで、ちゃんとセットしたのに、いつの間にかしばってあったと、たまねぎ頭でした。
記入者おばちゃん
2006年3月30日(木) No.35

30日ライブ
昨日、剛君ライブ初の娘さん(と言っても剛君より1〜2歳上)二人と我が娘で行ってきました。
娘は私のお供で何回も来ていますが・・
彼女達の感想は、
「ペンライトやうちわがあるかと思ったけど、他のアーテイストと同じなのね。」褒めて言ってくれているのです。
そうなんですよね。今までやりたくてもやれなかったライブって剛君にとっては路線が違うというかハードルが高いものだったのですね。
改めて、ENDLICHERI☆ENDLICHERIにした意味・意義が解りました。このライブが何事も無く無事に成功することを
心から願わずにはいられません。
また、彼女達は声を揃えて、剛君の声・歌声に感激していました。「剛君はやさしいのね。好きになっちゃった」
でもところどころチェックがありました。
「いってミルク」「森末慎二並みにピョンコして」「Bzの衝動」など10代の子は知らないんじゃない?
剛君と同世代の彼女たちの感想です(笑)
剛君もそれなりの年齢になったということですね。
29日に観にいらしていたお母様が
「剛の歌を聞くためにあんなに多くの人が集まってくれて嬉しい」と仰っていたそうですが、私たちのほうが剛君がこんなに素敵なパーテイを開いてくれて感謝です。
明日は信じられない席で濃厚なキスを受け止めちゃうぞ!
記入者PARU
2006年3月30日(木) No.36


[BACK]
shiromuku(cu3)DIARY version 1.70