【ダイスシステム(仮称)】 【0.まえがき】 一応、このシステムの指針は、 「6面体ダイス以外のダイスも多用しましょう。」 というものです。 【1.能力値】 能力値は以下の6つ Strength - 体力。力の強さをあらわす。 武器のダメージ等に関係する。 Constitution - 耐久。体の頑強さをあらわす。 ヒットポイントや毒への耐性等に関係する。 Dexterity - 器用。手先などの器用さをあらわす。 武器の命中率等に関係する。 Agility - 敏捷。バランスや素早さをあらわす。 回避力等に関係する。 Intelligence - 知性。頭の良さをあらわす。 魔法の威力や精度等に関係する。 Power - 精神。意思の強さをあらわす。 魔法の使用回数や魔法への耐性等に関係する。 初期能力値の決定 能力値を決めるにあたって、次の2通りの方法を選択する。 経験値消費法 - 経験点を消費することで能力値を購入する。 初期経験点は120とする。 ランダム法 - 能力値毎に3D6を振って決定する。 能力値修正と経験点の消費は以下の表を使用する。 +------+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+ |能力値| 3| 4| 5| 6| 7| 8| 9|10|11|12|13|14|15|16|17|18|19|20|+1| +------+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+ |修 正| 1| 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7| 8| 9|+1| +------+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+ |経験点| 0| 1| 2| 4| 6| 8|11|14|17|20|24|28|32|37|42|48|55|63|..| +------+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+--+ 例)能力値12は20点なので初期能力値として 全能力値を12とすることが出来る。 能力値を上昇させる場合は上昇させる値の差分の経験点を支払う。 例)能力値を12から13に上昇させるには20と24の差の4点を支払う。 【2.行為判定】 判定方法 難易度 <= 達成値 で成功。 難易度 : 判定する行為の難しさの度合い。 達成値 : D20 + [能力値修正 + 技能レベル] 技能がなければ能力値修正を加えることができない。 ダイスの目が20でクリティカル。1でファンブル。 成功度 : 達成値から難易度を引いた値。 マイナスになれば失敗度 例)達成値14から難易度10を引いて+4成功。 達成値14から難易度20を引いて-6失敗。 【3.戦闘】 10秒 = 1ラウンド 判定方法 回避力 <= 攻撃力 で攻撃命中。 攻撃力 : D20 + [器用修正 + 技能レベル + 武器修正] 回避力 : D20 + [敏捷修正 + 技能レベル + 防具修正] ダイスの目が20でクリティカル。1でファンブル。 クリティカル/ファンブル表を参照。 成功度 : 攻撃力から回避力を引いた値。 マイナスになれば攻撃失敗。 負傷 防御力 <= ダメージ で負傷。 ダメージ : 攻撃時の成功度と武器最大成功度のどちらか低いほうに 武器修正と体力修正を加える。 防御力 : 防具修正 + 耐久修正 +----------------+----------+------------+----------+--------+ |武器名称 |攻撃力修正|ダメージ修正|最大成功度|必要体力| +----------------+----------+------------+----------+--------+ |ダガー | +1 | +2 | 2 | 3 | +----------------+----------+------------+----------+--------+ |グラディウス | +1 | +2 | 4 | 6 | +----------------+----------+------------+----------+--------+ |バスタードソード| +0 | +2 | 6 | 11 | +----------------+----------+------------+----------+--------+ |クレイモア | +0 | +2 | 8 | 13 | +----------------+----------+------------+----------+--------+ +----------------+----------+------------+--------+ |防具名称 |回避力修正| 防御力 |必要体力| +----------------+----------+------------+--------+ |キルト/ローブ | +0 | +2 | 3 | +----------------+----------+------------+--------+ |レザー | +0 | +4 | 6 | +----------------+----------+------------+--------+ |チェイン/リング| +0 | +6 | 11 | +----------------+----------+------------+--------+ |プレート | +0 | +8 | 13 | +----------------+----------+------------+--------+ |シールド | +2 | +0 | 9 | +----------------+----------+------------+--------+