オイル交換 '99/7/25
| ●オイル交換 | |
やっとですネ。オイル交換したのです。手順的には△と同じ方法。で、MATSUの監視の元、えっちらほっちら作業したです。まず、買いましたのはこちら。 オイルはsono氏からヘインズマニュアルの推奨値聞いて、カストロールXF−08にしようと当初思っていたんだけど、結局BPになっちまいました(^^; で、エレメントも買ったのだけど、ZX93年式に対応しているエレメントって2種類あって、クチの径は同じなのに本体が一回り大きいのとクチの径と殆ど変わらないの。何となく大きい方が付いていたような気がして買ってみたモノの、実際比べてみると付いていたのは細い方だったりして(^^;;;写真は太い方ね。あと、オイル買った日、エアコンきってバックで駐車するとき、何とエンスト。何かアイドリングが不安定でのぅ〜<オイルきちゃないから?で、MATSUがキャブクリーナーを購入。手を施して貰うことにしましただ。あとは6リットル入る廃油処理箱ネ。我が家の場合、オイルの交換は上からオイルを抜くやり方で作業しますだ。ポンプでしゃこしゃことね。これ服が汚れなくて非常に良いのよ。
でもそろそろこのポンプも古くなってきてオイルが下からにじみ出ますネ。ZXのエンジンオイルってば上抜きだと非常に抜きにくい事が判明。 3リットルくらいまでは順調に抜けていたのだけどそこから先、どういうワケかじぇんじぇん抜けなくて、MATSUがお遣い行ってる間まんまと途方に暮れちゃいました(-o-)で、奥までチューブ刺しておけばいいってもんでもなくて、ごにょごにょやりながら結局抜けたのは4.3リットルくらいかな?オイルを抜いたら今度はエレメントを外します。外すときの工具は△と同じモノ使ってます(って手抜きしてるわけではないんだけどMATSUページに同じ工具載ってるから参考にしてね)2〜3回まわすとあっさりゆるむのでその後は手で回して外します。オイルがこぼれるからこの時は必ず下に廃油処理箱置いたり、外したらすぐエレメントひっくり返して無駄にオイルがこぼれるのを防ぎます。こぼれたオイルは勿論拭き拭きしてくださいましね。さてでは新しいエレメント付けましょう〜。おにゅ〜のエレメントのパッキンの部分に新しいオイルをぬりぬりします。で、取り付ける際
は手でエレメントを締め付けます。 この時工具使っちゃいけないんだって<力入りすぎるから。きっちりしまったら今度はいよいよオイルをいれますよん〜〜。オイルはゆっくり丁寧に〜〜。抜いた量と同じ量のオイルをまずは入れます。ゲージで確かめながら規定量まで入れましょう〜。で、エンジンかけてしばらく経ったらエンジンきった状態でもう一回ゲージ見てみましょうね〜。減ってますね〜(どれだよッって怒らないでね〜写真無くてすんません〜)なのでちびっとまた足してゲージ見ます。これでま、一通り終わりですね〜。あ、キャブクリーナーはMATSUがやったので(見ておけよっての^^;)わかりましぇ〜ん(汗)アイドル不安定だったのはなんででしょうね。。。。。オイルは交換したらドロドロでした。当たり前か(^^;半年以上換えてなかったんだモンね。や〜これでスッキリ夏突入ですう〜。 | |