ステアリンを純正からMOMOに交換
| ZXで整備以外に何か出来ることっつったら。。。とステアリングの交換してみました。たまたまCMLで流れていた情報を教えて貰い、ゲットしたのはZX SUPER用のステアリングボスだったのですが、たぶん付くでしょう、という情報によりダメモトで手に入れました。が、こうやって更新ということは、ちまり着いたワケです。女性でも比較的簡単に交換出来ますよ、コレ。ハイ(^^) |
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まず、車をまっすぐとめます。うちのはステアリングがちょい左に切れていたのでこうなります。今回まっすぐに治しちゃいます。 はい純正のステアリングですね。見慣れてますね。momoのステアリングを重ねてみて判ったのですが正円ではないようです、コレ。円の内側にある若干えぐられてる部分もなかなか違和感あったんです(^^; |
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へへマークの付いてる部分を手前へ引き上げるようにするとズボッと取れます。 |
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蓋の裏はこんなふうになってます。出っ張ってるとこが刺さってるだけなので引っこ抜けば簡単に取れる構造になってます。 |
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正面から見るとこんな感じ。中央のネジが今回力の要るところの一つ。21mmのレンチで元気良く(?)回しましょう〜!誰かにステアリングを抑えて貰って、自分の足でもステアリングを抑えて。 |
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あとはクルクル回して。写真撮るの忘れたけど、ステアリング引っこ抜くのが最も力を要します。純正ステアリングの裏からドンドン叩いて車体がゆっさゆっさするほど力入れてステアリングをまっすぐ引っこ抜きます。ハタからみると「おいおい一体なにやってんだよ」と心配されるくらい力入れてください(笑) |
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一つ忘れちゃいけないのが、ステアリングに付いてる爪がどの向きだったかを外したときに確認すること!でないとボスの爪を何処に向けたらいいか判らなくなっちゃうからね〜。 で、外すとこんな感じ。フランス車はホーンがステアリングに付いてない分配線の心配も無くて超お気楽です。 |
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これが今回手に入れたボス、です。ツメの向きとステアリングを固定するネジ穴の位置に気を付けてはめ込みます。 |
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ボスをネジで固定するのにも、外したとき同様に力が要るので位置が確定したらネジを手で締められる所まで締めて... |
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ステアリングを仮付けします。きっちり締めちゃうと後がツライけど有る程度しっかり締めてください。力かけますので。で、外した時同様、レンチでセンターのネジを締めていき、最後は誰かに抑えて貰ってありったけの力で締め込みます。そうしたら一旦、仮付けしたステアリングを外し... |
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ホーンボタンとボタンキャップ(ドーナツ型のネジ穴ついてるの)を付けてステアリングを固定し直します。ボスに付いてるネジは短かかったので、以前使っていたネジを使用しました。今度はきちんと丁寧に締めてください。 |
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完成で〜〜〜〜〜〜す\(^O^)/ちょっとスポーティーになったでしょ?ステアリングは純正と同じ36φ。重さも変わらず違和感無し。CLUBで出来る、数少ないカスタマイズの一つ、ですねこりゃ。 |