●1999年2月●

1999年2月5日

比較的暖かいとされる湘南にも、今朝は雪が降ったらしい...
葉の落ちた冬の木々は白い花を咲かせたように明るい景色の朝であった。


な〜〜〜〜〜〜んて、詩人を気取って「雪だぁ」なんてコドモみたく喜んでいた。

が、しかぁぁぁぁぁぁし!!

車の上というのは雪が積もる。そう、ZXにはカバーを掛けてない。
雪が沢山乗ったらワイパーが...
なぁんて心配するほど積もったわけではないが
コドモが楽しむには十分なくらいの降り方であったようである。

つ・ま・り

交差点で歩道沿いで柵のない砂利の駐車場、通学路、
登校する小学生の心を誘惑できるくらいの雪ってこと。
そう、ボンネットに積もった雪はまさに格好の餌食。

通勤途中、「雪を積んだZXと今朝はご対面〜」なんて
楽しみにしていた私が、信号でその交差点で自転車を止めた瞬間
じたんだを踏んだのは云うまでもないことはお判りいただけるであろうか。。。(;_;)

ちくそ〜〜〜〜忌々しい小学生め!
って、自分の子も小学生なんだけどさ!


をいをい、昨今のバカ親どもは、こゆこと教えてないのかよ。
って、思う反面自分の子もやってないだろうなと一瞬思う。
でもでもでもでもでもでもでもでもぉぉぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜

よし、決めた。
今月こそ駐車場絶対変えるぞっ!








ちなみに傷を付けられてはいないと思うけど
ボンネットの雪をかき集めた形跡があった、と書きたかったのよ。
でも安いんだよなぁ、今のとこ。(ぼそ)

1999年2月7日

5日の雪のせいじゃないけど今日は洗車〜。
MATSUが言い出したのぉ〜〜。

やぁ〜こないだワックスかけたのに、信じられないくらい
ワックスおちてるのん。どしてじゃろぅ(?_?)

改めて洗ってみるとやっぱ結構傷いってるよなぁ〜しくしく。
まるであたしの運転が下手くそで傷だらけみたいじゃんか。
そう思われたらしゃくに障るってんで、洗車中隣に車がいると
ついついつぶやいちゃうんだよね。

ったく前の人よっぽどな乗り方
してたんだなぁ〜〜〜〜


って。言えば言うほどあたしがやったっぽい。。。
でもあたしじゃないもん〜〜〜〜っ。

でも今回の洗車はワックス無し。ガラコちゃんだけ念入りにやったっす。
相変わらずMATSUはバンパークリーニングやさん(^.^)
でもここが黒々してると、傷があってもあまし気にならないから不思議ぢゃ。

しかし冬の洗車は手がかじかむぢょ(;_;)

1999年2月10日
ここんとこ激務続きで超たいや〜ど(;;)
そんな私の雇用形態は信じられないがアルバイトぉぉ〜
な〜んて訳わかんない歌まで口ずさむようになったらもうアブナイって。

そんな今のお仕事始めてちょうど1年がたったので
健康診断に行けという人事のお達しにより今日は午前中半休状態で
いってきやした健康診断。ZXで。

ただ行って身長体重・血圧視力聴力、レントゲン。
こんなんで何が判るっちゅ〜んぢゃ>会社
あ、尿検査もあったのだけど諸事情によりパス。
にしたってねぇ〜、雇用最初の健康診断より遙かに項目少ないぜぇ。

ん?あ、それだけのために車動かしましたぁ。ははっ。
だって他に交通手段っていったらバスしかないんだもん。
バスなんて路線よく間違うし(をいをい)往復考えたら高いし
待ち時間もったいないし、そもそもあんましバスすきじゃないしィ〜

え?で車に何かないのかって?

はい、なぁんもありませんですぅ〜〜。
申し訳ないくらい〜〜〜。

そのうちとんでもないトラブルに見舞われるんではなかろうかと
冷や冷やするほど快調なんざんす。ひひひひひ〜〜

あ、土曜日はいよいよB’s詣ででありんす。
あさぴーがちょっと調子悪いんで、熱を出さなきゃ良いなと
案じてるところっす。いやマジで今学級閉鎖中なもんで〜(^^;)

みなさんも風邪には充分気を付けて下さいねっ
ってひくときゃひくんだけどさ、風邪なんて(-o-;)
1999年2月12日

んもう〜(ぷりぷり)
咳してたあさぴーでわなく、さえぴーが発熱(;;)
明日のB's行き、MATSU@デルタだけになっちゃった。しくしく。



インフルエンザのぶぁか〜〜!!


1999年2月13日


世にも憎きインフルエンザによって発熱したさえぴーと
月曜日からの学級閉鎖と共に咳が出始めていたあさぴーを連れて
隣の市にあるかかりつけの医者まで。。。。。

そう、こんな日のためのもう1台で通院な訳。
確かにねぇ、この医者まで行くのは流石に距離があるのよ。

何でそんな遠いところって思うでしょ?
喘息持ちと不整脈持ちだから、循環器系内科ちゅーと
なかなか近くにないものなのよねん。こりが。
ま、最近は丈夫になって随分良くなった訳なんだけど
やっぱりこの先生に診てもらうのが一番いいのよねぇ。

診察が案外早く終わって、帰りにスーパーに寄ったんだけど
ここんとこドライアイがひどくって、買い物中に目をこすったら、なんだか
眼球にコンタクトレンズが付いている感触がナイ(冷や汗)
まずい。非常にまずい。裸眼で0.1なんて思いっきり割ってるのだもの。
いや、スーパーに着くまでもなんだか目がぼやけていた気もする。
あっれ〜〜〜〜〜だとすると何処で??????

もう数年も付けているコンタクトだからそろそろ寿命年数たってはいるけど
やっぱ買えば高い代物なわけよ。当然。まずいっしょ〜。
半ば諦めつつ、片目は細めて焦点を合わせ、コンタクトが付いている
もう片方の目に頼って何とか自宅まで到着。

こんな時やっぱATでヨカッタ(てそゆ問題ぢゃないだろって)
自宅に帰って洗面所睨みながら、ダメ元で瞼を揉んでみる。
んんんんんん?あ...あった〜〜〜(T▽T)=3
この現象、高校の時にもあったのよね〜〜〜〜。
上瞼の方にどういう訳か二つ折れになって入ってっちゃってたの。
ソフトレンズだから良かったようなモノの、ハードならとっくに...(ぞぞぞぞぞ)

そんなこんなでコンタクトも無事見つかり、まったりしていたら
暫くしてあさぴーが発熱。とほほほほ。
いやぁ、ホント今日医者行っておいてよかったっす。
B'sはまた日を改めて絶対いくじょ〜〜〜〜〜〜<まだ悔しがってる(^^;)


1999年2月20日

この日、とめ吉がAXをゲットした。

彼女は今仮免許の状態である。

彼女のゲットしたAXは、ITONAMIのP氏から買い取った
いわゆる濃い〜ぃ車、である。

B’sガレージでの迎撃が出来なかった我が家は
横浜のとあるデニーズで、湘南軍団と迎撃する事になった。

夕食を済ませ、現地へ向かうと、そこには既に
白いちっこいAXがあった。

中に入りメンツもそろって長々とお茶をし、
落ち着いた夜中の2時過ぎ、試乗会となった。

勿論AXを運転してみたい。すごく。
だってZX買うとき勧められていた車だったし
shun氏のシトロエンページの掲示板で見つけたAXだし。

そう、そのAXの出物を何となくとめ吉に振ってみたのは私である。
まさか本当に見に行ってそれに決めてしまうとは
その時は思っても見なかった。

ただ、自分が諦めた車だけに、身近な人にゲットして貰いたい
気持ちは勿論あった。だからすごく嬉しい。

さて、エンジンをかける。なにやらすごい振動である。
向こうから私のZXに試乗する刑事が歩いてきて曰く:

「チョークひいて、チョーク、ちょっとだけね」

なにゅ?そんなクラッシックなもんが付いておるのか!この子はっ。
言われるままにちょっと引くがぜんぜん動かないので
むん、とちょっぴり力を入れてみた。なのに思いっきり引いてしまったようだ。

何とかエンジンをかけ、ペダルの位置を確認、、、、確認、、、むぅ〜?
何とクラッチとブレーキはすっかりお友達のように寄り添っているでわないのっ。
しかもアクセルペダルは加工がされていたようであった。

最悪なことに、この日私が履いていたのはワラビー。
何だってそんな日にワラビーなんか履いて来ちゃったのよ、私ったらっ!
も〜ぜんぜんペダルの位置感覚が掴めない。

さて、そんじゃ行きますか、と助手席に乗るこあさんと。
とめを助手席に乗せ刑事が運転するZXについていけばいいのよね。
デルタ運転できるんだからこれくらいへっちゃらよ〜、なんて
タカをくくっていた私が大甘だった(号泣)

そう、AXは重ステだったのである。
いやその時始めて知ったわけではないのだが
まさか走りはじめの重ステがあんなに重たいなんて思っても見なかったんである。

あまりの重さに角を曲がれないとびびったわたしは
奥さんの重ステトゥインゴでやってきたこあさんに思わず運転を代わって貰う始末。
我ながら、ATで堕落した事実と直面し、ショックだわくやしいわ(苦笑)

こあさんの運転を見て、何となく運転できそうな気がしてきた私は
途中某コンビニの駐車場でAXを方向転換することを試みる。
ふむ。本当に動き出してしまえば軽い。

なんだ〜、なんであたしゃ〜あんなにびびったんだろう??
今度はこあさんがZX@助手席にとめ吉、を運転。
AXは今度こそ私が運転。助手席は刑事。

ふむふむ。運転してみるとBXとも2CVとも、ましてやZXとは雲泥の差。
とにかくスポーティーなんである。どっちかつーとデルタライク。
しかも左ハンドルだから何となく気が楽。
クラッチのつながりもスムーズ、これが10年落ちだなんて
ちょっと信じられないくらい。これはやはりPさんの腕なのであろう。。。。

角を曲がるときだけちょっと気合いをいれて「フン」とステアリングを
回す以外はなんの苦痛も感じられない。むしろ楽しい。
この時点で私はZXのあまりの薄味加減にちょっと肩を落とす。

FIAT FESTAで乗ったプントアバルトより楽しい。
もともと濃い味系の車歴だけに、毒気が恋しくなってしまった。
オフ会でZXの肩身が狭い訳も何となく判ってしまう。
顔はZXと同じ(AXと、だろ〜が)なのに、こうも違うと流石にショックは隠しきれない。

でも、だからといってZXを嫌いになったわけでは決してない。
かといってとてつもなく好きになったわけでもない。

そう、ZXは決して無駄にはしない。なぜならせっかくのお気楽AT。
どうせならお気楽車で徹底的に道を覚えて自分のペースで車の流れに乗って
走れるようになって、ぜーーーーーったい次は妥協しないシトロエンを
手に入れてやるんだ、という決意を新たにしたのである。

もうMATSUに勝手なこと言わせない。口車になんか乗らない。
自分の意志で本当に乗りたい車を探すんだっ!!
だから今はそんなに巧くない運転の練習期間。そのためのZX、入門。
がんばるぞ〜〜〜〜〜〜っ

1999年2月27日
久々に全面更新。見えないところもちょこちょこと。
いえね、ファイルが多くなってきたから。。。ってそんなんは
更新記録にかいてあるからいいとして、、、

My ZX CLUBの更新はもう見てもらえたかしらん?
そう、箱根行って来たんであります。

て、書いてあること見ると随分えらそーに、さも運転上手な人が
書いたかのように見えたりするけど、実は箱根を行きも帰りも
ぜ〜んぶ自分で運転した、ちゅーのもこれまたはじめてだったりします。

だって誰かさんが運転させないんだもん〜〜〜〜〜
と、ちょっと人のせいにしてみたりして(^^;)
あまりにあたしの運転が未熟すぎて車を任せられなかったのね。
思いっきり見くびられたモンだワ(T-T)<ってホントに未熟なんだろうけど

で、何もないの、って?
そね〜今日はちょっとあるかな。
パンパカパーン!では。。。

その1
走行中の出来事。カセットデッキの操作が原因か
はたまたウインカー操作が原因かは謎だが
集中ドアロックが何かに反応して動作しようとした!!
うーん、どっかで聞いたことある現象ねぇ〜

その2
これは最近気付いたんだけど、バックするときリバースレンジに
一発で入らないことがある。そゆときはアクセル踏んでも
ぴくりとも動かないのでブレーキ踏み直してシフトを入れ直します。
なんかの兆候っぽくなってきた、、、へへへへへ(どきどき)

と、今のところこんな感じ、ですぅ〜〜(^^;)
1999年2月28日
あ、乗ってます乗ってます〜。
ただね、なんつーかちっと振り回したよーな振り回されたよーな1日だったの〜