●1999年1月●

1999年1月1日


新年あけましておめでとうござりまする
ことしもよろしくお願いしまするm(_ _)m


本日をもって晴れて任意保険の
「30歳未満不担保」
の枠内に入りました(;;)嬉しいんだか悲しいんだか....


本日は明治神宮方面へ(毎年行ってるのよ〜)初詣に行ってきました。


第3京浜から環8、駒沢公園をかすめて246、そんでブーヤまで来ると
やぁ〜、結構ここまでは道判ってきたぞ、ってな気分になりますな。
ただ3車線の真ん中が案外走りにくいこと走りにくいこと!
右側カーーンととばす方が遙かに気は楽であった私でふ。


でもまぁ殆ど走ったのは夜道だったし、いくら保険対象年齢になったから
と言っても、安心は出来ないので、緊張しながら真ん中車線走らせました(;;)
いっそ左側でとろとろ行くのも悪くはないんだけど前に車が居ると
やっぱ当然右に出たくなる訳だし...。


で、街乗りの方は?というとこれがまた「侮るなかれATっ!」てな感じで。
いえね。MTなら回転上がってシフトアップ、そこそこGも感じるし
メーター見なくったって今の速度がどれくらいか判るんだけどさぁ〜
ATってぜ〜んぜん(いや、あんまり?)体に伝わってこないから
な〜んとなく踏んじゃうのねぇ、アクセルを。


第3京浜降りてから信号に引っかからなかったから、3速に落とし損ねていたんだけど
ついついじわ〜〜〜っと踏んでて、うっかり4速入る速度まで(大汗)
勿論横から「なぁ〜にこんなとこで60km以上出してんのっ」って
お叱り食らってしまった(-o-;)いっけねーいっけねぇ。


あとね、アクセルペダルなんだけど、踏みの感触ってのがあってさ〜
いわゆるキックダウンの意味の「カクン」なのか、そーゆーフィーリングなのかが
未だにイマイチ判別でけんのだけど、踏み足りなければやっぱ踏み足すでしょ?
その踏み足しを「カクン」まで行かない踏み方で「じわ〜〜」と踏むって
これ、訓練なんでしょかねぃ?やっぱし。


あり?それともみなさん「カクン」なんて感触はない??


そだ。そのさんから先日メール貰って、ステアリングの件は
ただ今調査中。氏の車は低速で片手で据えぎり出来るほど軽いのだそで。
やっぱあたしのは何かあるかもしんないなぁ〜〜〜
1999年1月3日


昨日はデルタで動いたのでZXには乗らなかったっす。
今日はあさぴ・さえぴと公園で凧あげした後、野暮用&おつかいで乗りました。
やぁ〜お手軽ですな。ははははは。しかしなんだ!この静電気のすごさはぁぁ(;;)
だいぶアクセルワークにも慣れてきて、走行中の速度感覚も
何となく掴めるようになってきた...慣れだったのねやっぱ(^^;)


で、夜中に先日のパワステの重ステ化現象の再現テストしてみました。


毎回再現するわけではなく、時々だったので整備に出すときに
「再現しませんでした」で返されては元も子もないってんで、
車の少ない夜中を狙ってのテストっす。


で、特に右に切るとき(前進・後進共)に再現。
しかも速度は超低速。アクセルは踏まずにブレーキだけで
スピード調整が必要な例えば車庫入れなどの様な時に。
カチン(というより少し鈍い音と感触)ていう引っかかりがあって
その引っかかりを過ぎるとパワステが効ききだすって感じ。


あんましやっちゃいけない操作なのかな、これって。
その号ではパワステ関係の修理歴がある模様だったので
ひょっとしたら頻発させると修理が必要になる状態なのかな?
そんなんしないで運転できるようにならねばいかんのかもしれないっすね(^^;)

1999年1月7日

1月3日の日記を書いた時点よりこちら、どうやら私のZXは
とんでもない持病
をお持ちなのかもしれないとゆ〜風向きになってきました(;;)


ユーの巣が1月7日より営業開始なので
今のところ金曜日を待って電話いれるつもりでいるんだけど
保証期間は1月11日、勿論保証で直して欲しいものよね。


だってまともにやったらOHで
10万円コース
な〜んて、ちょっと「冗談ぢゃないわよぅ」って感じっしょ(;;)
つことで、次の更新を待たれよ>読者ALL
1999年1月09日


ユーの巣に入院、である(;;)
ぱっと見た目だけでは不具合って判らないものなのね。
デルタと2台でつるんで行ったら、デルタのブレーキランプが切れてる(^^;)


ユーの巣着いて、車庫入れする時に早速再現。
再現率高い分、エンジニアにも説明つけやすかったし
「多分、シリンダー関係」ってすぐに察しがついたみたい。


MATSUは、まだ「修理が間に合えばZXで新潟〜」って言ってるけど(^^;)
あたし的にはデルタで行って欲しいなァ〜〜(−−;)←本音
1999年1月9日


ユーの巣に入院、である(;;)
ぱっと見た目だけでは不具合って判らないものなのね。
デルタと2台でつるんで行ったら、デルタのブレーキランプが切れてる(^^;)


ユーの巣着いて、車庫入れする時に早速再現。
再現率高い分、エンジニアにも説明つけやすかったし
「多分、シリンダー関係」ってすぐに察しがついたみたい。


MATSUは、まだ「修理が間に合えばZXで新潟〜」って言ってるけど(^^;)
あたし的にはデルタで行って欲しいなァ〜〜(−−;)←本音
1999年1月29日

ここんとこ、怒濤の日々を送っていたので更新がすっかり延び延びになっちゃった(^^;)
毎度読んでくれている皆さんごめんなさい。


さてさて、1月の初めに気が付いて修理に出したZXは
パワステシリンダーの交換をすることで完治しましたです。
え、ぢゃパワステベルトは、って??これはね〜
買ったときに交換して貰ってるからだいじぶなのです〜〜〜(^.^)vてへ。


デフォルトで(だと思うけど)ステアリングがちょい左に切れているのは
前の日記に書いてあるとおりなんだけどぉ〜〜、気にしてません。(きっぱり)
最近CMLでハンドルが左に取られるみたいな投稿が続いてるけど
デルタのお陰かどうかは知らないけど<をいをい

まっこんなモンなんじゃないの???

って思ってしまう私であったりする〜〜。それがいいかどうかは知らないよん。
もしかしたらそれがとんでもなく重傷だったりするかもしれないから
上の発言に関して一切責任は持ちませぬ。そこんとこ宜しくネ。
せいぜい「こいつはそう思ってるらしい」位に考えて下さいまし〜。


しかしなぁ〜。壊れないなぁ〜〜。いい車だなぁ〜〜〜。
静電気がひどいことを除けば燃費もいいし.....
..........っって思っていたら!!!!!!........

研修に行ってるMATSUに
乗って行かれてしもた(;▽;)
しくしくしく...


せっかく迎えた週末、土曜日の夕方には戻ってくるけど
あたしゃぁ〜〜〜悲しいよ〜〜〜〜〜〜〜ぉぉぉ。

1999年1月31日


やぁ、早いモノで1月が今日で終わってしまうではないの〜

えと、昨日今日と、なんだかすごい久しぶりにZX運転したです。
昨日はコドモの誕生日のちょっと遅いお祝いでMATSUの実家に
行っていたのねん。研修帰りのMATSUとは実家でご対面〜。
どうやら車は無事のようです〜〜〜〜<をいをいって。

で、子供達はそのまま日曜までお泊まりなんで
我々だけZXでおうちへ戻ったんだけど
久々が夜だわコンタクトはガンガンの暖房で乾くわ(;;)
横浜新道の料金所までたどり着くまですごい必死。

教訓:コンタクトで運転の際は
    保存液を持ち歩くべし!

てなわけで、途中で運転をMATSUにゆだねたのでありました(^^;)



で、今日はMATSU実家に置いといた「貰った原付」を持って帰るので
行きも帰りも運転はあたし〜〜〜〜〜。
昨日のことがあるからしっかり目をうるうるさせておいたのら(^^;)

教習所の教官よりうるさい人が、
帰りは原付なのですんごい気が楽(^^;)


途中、ダイクマでコドモの上履き買うことに気付くゆとりまであったもの(笑)
車の調子?絶好調っす!!!(たぶん)
2月はB's行くのでみんなに乗ってもらおうっと♪






......って誰も興味なかったりして(ぼそ)