げげっ!やばいぞ!!


ちょっと車で出かける用事が有ったので、めずらしくデルタで出かけることにしました。それでいつものように車庫に行ってエンジンをかけました。うちのデルタはかみさんの実家に置いてあるのでエンジンを暖めてる間にかみさんの母親とちょっとした世間話をして、暖まった頃合いに話を終え車に乗り込み走り出しました。数十mくらい走ったところで何か以前にも嗅いだコトのある臭いがすーっとしました。むむっ、これは!って感じで慌てて車を止め、ボンネットを開けてエアコンコンプレッサー横辺りのフューエルホースを見てみると、やっぱりって感じでガソリンがにじみ出てました。

まだ吹き出すほどでは無いので車が燃えないことを祈りつつ慌てて駐車場に戻りました。(^^; またボンネットを開けてとりあえずホースのどの辺から漏れてるのか、応急処置できないかとか考えつつホースをグリグリいじってました。(以前同じ様な事が起きたときは応急処置ができた) その後エンジンをかけてみるとピューってガソリンが思いっきり噴き出してしまいました。げげっ!やばいぞ!!ホースがパックリ3cmくらい割れてるし、自走できないしどうしようって思いながら決心しました。よしっ!自力でフューエルホースを交換してやる。それからすぐZX号でガレイタにホースを買いに行ってきました。うちに車が2台有って良かったってつくづく思いました。
交換作業はこっち

これが問題箇所です。ホースがパックリ割れてしまってました。まだ布巻きのフューエルホースが付いてるデルタはちょっと要注意かも。ゴムがカチカチになって突然パックリきますよ。

もどる